URL短縮ツール「bit.ly」の使い方 | 初心者のためのインターネット集客術

初心者のためのインターネット集客術

最新のSEO対策をはじめ、ソーシャルメディアを活用したインターネット集客術を初心者の方にも分かりやすく紹介しています。

今回は久しぶりにツールの紹介です。



URL短縮ツール「bit.ly」を紹介いたします。



TwitterやFacebookなどに、長~いURLを掲載する時なんかに便利です。



特にTwitterはツイートの文字数制限が140文字までなので、文字数が多い場合には助かりますね。




▼こちらにアクセスします▼
https://bitly.com/



右上の窓に短縮したいURLを入力し、右横の「Shorten」ボタンをクリックすると出来上がり。



例えば、こんな長~いURLが
http://www.facebook.com/pages/%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%86%E3%82%81%E4%BC%81%E7%94%BB/448106331901130



こんなに短くなってしまいます
http://on.fb.me/TWLzLf




▼Googleにもありました▼
http://goo.gl/


同じ要領で「Paste your long URL here:」と書かれた下の窓に短縮したいURLを入力し、


右横の「Shorten URL」ボタンをクリック。



先ほどのがこのようになります。
http://goo.gl/ZDDLq




「bit.ly」は、ログインするとURLをカスタマイズできたり、アクセス解析が可能です。



両方とも英語のページですが、単にURLを短縮するだけでしたら、


特に難しいことは何もありませんので、ご安心を。



[オススメ]

ツイッター作成代行