ページランクの更新で異変が…2012年11月8日 | 初心者のためのインターネット集客術

初心者のためのインターネット集客術

最新のSEO対策をはじめ、ソーシャルメディアを活用したインターネット集客術を初心者の方にも分かりやすく紹介しています。

本日?ページランクの更新がありました。



昔ほど騒がれなくなったページランクですが、SEOヲタクにとっては気になる部分です。



皆さんのブログやサイトはいかがだったでしょうか?




自社やクライアントの新規サイトが多かったので、とても楽しみにしていたのですが、一喜一憂と言ったところでしょうか(汗;)



ちなみに、このブログは8月に開設して今回ページランク2でした。3は欲しかったな…




検索順位にはさほど影響がないので、参考程度にしか見ていない方も多いと思うのですが、やはり気になります。



クライアントの新規サイトが全てページランク3だったのでホッとしましたが、肝心の弊社メインサイトが1だったことに「トホホ」です。



ただ、見てもらったら分かるように、殆ど相互リンクもしていないし、仕方ないと言えば仕方ないのですが…




しかし、以前からあるサブページは、ほとんどがページランク2~3なのです。(最近作成したばかりのページはもちろん0とかです)



トップページよりサブページが2ランクも上ってどう言うこと?ってな感じです。



今回、他のサイトでも、そのような傾向が多く見受けられました。




それらの傾向は、現時点ではハッキリとは言えませんが、テキスト量が多かったり、外部からの被リンクがあったり、内部リンクも多かったりと言ったところでしょうか。



それともトップページへの被リンクの仕方がまずかったのか…




ともあれ、全体的にページランクはアップしていたので良しとしておきます。



いろいろ検証して、気付いたことがあれば、また報告させていただきます。




[オススメ]
外部SEO対策について