オホーツクから海の幸が届きました!



荒正義のブログ

これは、ズワイガニです。


北陸の方では、越前ガニ又は松葉ガニといいます。


場所によって名前が変わるのって・・・・紛らわしいですね。



この魚は、地元ではカンカイといいます。別名、氷下魚と書いてコマイといいます。


寒い所で、頑張っていますよね!



荒正義のブログ


安くて焼くと・・・・香ばしくて、とても美味しいんです。



なので、昨日は友達の家のベランダでパーティとなりました。


カニなのでシャブリのワインが出てきました。


カンカイは七輪で焼きました。



荒正義のブログ


カニは食べつくしたので、もう残っているのはカンカイだけです。



この方が来ても、カンカイだけです。



荒正義のブログ


隆一は、云いそうです。


「なんだ、カニの方がよかったな・・・・」


そのときは、云ってやります。


黙って・・・・クワンカイ・・・・と!