【選挙結果】府中市長選挙(東京都) | 嶽正義 チバを盛り上げる!

【選挙結果】地方自治体選挙 -2016年-

 

にほんブログ村 政治ブログ 行政へ
にほんブログ村

 

◆府中市長選挙(東京都)

 

府中市長に高野氏再選 「4年間、全力疾走していく」 東京

31日に投開票が行われた府中市長選は、無所属で現職の高野律雄(のりお)氏が勝利。
首長選挙は得てして現職が強いのですが、今回の選挙でもやはり現職が圧倒しましたね。
高野氏には自民民主公明社民各党の推薦が。
調べてみると高野氏は2012年の選挙でも自民、公明、社民の推薦を受けていたんですね。
そこに今回の選挙では新たに民主党が”相乗り”。
「勝ち馬に乗った」と言われれば怒るかもしれませんが、
投票率を見ればそう言われてしまっても仕方がないような気が私はします(投票率32.79%)。

今回の選挙でも独自候補を立てて現職に対抗したのは日本共産党(寺下章夫氏)だけでした。
大阪の選挙は別として、基本相乗りをしないという党の姿勢は立派だと高く評価しています。
ですが如何せん、日本共産党だけでは与野党相乗りの現職に勝つことは難しいです。
その事は選挙戦が始まる前から関係者も分かっていたことと思います。

「どうせ現職が勝つんだろ」

こういう空気が府中市民の中に少なからずあったのではないでしょうか。
前回よりも投票率が2.70%上回ったとは言え、有権者の約67%が投票を棄権したという事実。
これを今回の選挙に関わった人達は深刻に受け止めなければいけないです。
数字だけを見てもいかに市民が市政に関心を寄せていないのか分かります。
府中市に限らず、市民が市政に関心をもたなったら何時まで経っても政治は良くなりません。
議会でも投票率を上げる為にはどうしたら良いのか4年間で対策を考えてほしいですね。