釣りマサ日誌part3 | 酒巻昌代のブログ「ケ・セラ・セラ」

酒巻昌代のブログ「ケ・セラ・セラ」

jazzsinger&singersongwriter酒巻昌代の日常ブログ。音楽活動ほか、ご当地ライターも務めさいたま大宮を中心に様々なスポットなどの情報も発信。

皆さんお元気ですか☺

またまたまたまーたスッカリ間が開きましたが
やってますよ~👍
あれこれそれこれ飛び回ってます(笑)

で、今回も釣りネタ❗



今回の船宿は、飯岡の幸丸さん💓


釣り~女(じょ)デビュー4戦目。

ヒラメアタックはこれで3戦目となるアタクシ
が、勝手に綴る超個人的内容の体験記です。
m(_ _)m

結論から申し上げますと、今回はヒラメフォ~❗

そう❗
ヒラメ4枚釣りました❗🎣
自分で作った仕掛け糸で❗

当たりが5回❗
そのうちの4回釣り上げ成功❗






バレた1回は、師匠が鰯(エサ)を取りに行ってる間に起こりました
(´-ω-`)

合わせる…いわゆる釣り上げるための動作が、早かった❗

ヒラメ40と言って、ヒラメが糸を引いても本当にエサを加えこむまで待て、という鉄則がありますが
場合によってガツッと一発で食いこむことがあるんですね。

この日の一発目に掛かったヒラメが正にそれだったのですが
それを師匠は棹の動きで判断しちゃうんですね~❗

いつもは(ってほど釣ってない)
まだ待て、まだ待て…
今だ、引け~❗
…と、なるわけですが

このときは待たずしてすぐに合わせろの合図❗

ミゴト吊り上げ成功✨

なので、次にひいた時も同じようにすぐ合わせてしまったんですね~(笑)

乗り合わせた他の釣り人さんと、顔を見あわせ

…あ~~~…
(´-ω-`)

師匠が悠長にエサなど取りに行ってるからこういうことになるんですねっ💢(オイ)

…精進します
m(_ _)m

今回は前回と違い、岩だの船だの家だの…が沈んでいない、なだらかなスポットを回ってくれました。
もちろん違う船宿さん💓

素晴らしい船長❗
船長サイコー❗
船長オトコマエ❗

ヒラメ初心者で4枚釣ったことを誉めて下さいました😆



勝利のキクスイドーポテト。ふぉ~💓
船のキャビンにて。


3回のアタックで、これまでのところ合計6枚❗

次回は一度のアタックで、目標の5枚以上を達成したいです💮

師匠は7枚でした~❗

アタクシのこんがらがった糸の修復やら何やらに追われながらもそれです。
トップでした。
師匠はやっぱりスゴいでございます。

しかしこんな初心者のアタクシでも
プロの言う通りやれば、よほど状況が悪くない限り
絶対に釣れるのです❗鉄則❗

そうそう…

今回は根ががりだのお祭り(お隣さんなどと糸がこんがらがる)だの
釣り竿、海に落とす(致命的ダロ、コラー💢

…などは、無かったですが

相変わらずリール捌きの悪さ、エサや重りの扱い方の悪さで
いちいち細かいアクシデント&ロスタイムが多かったです。
(´-ω-`)

師匠が途中、マジでキレてました。
注意をする、アドバイスする
と、言うより
あれはキレてました。マジで…。

……やれやれオトナげない。
┐( ̄ヘ ̄)┌💨

……………

はい。
誠に申しわけねでございます。
m(_ _)m

でも、懲りずに行きます釣ります。









行きつけの居酒屋にて。
釣った当日、大将に料理してもらいお魚会💓



次の日は自分でも捌く❗ヒラメは5枚おろし


えーん😭裏の身まで骨ごと貫通して切れてしまった。まだまだ練習だ


大将のマネして作ってみた梅シソのヒラメ天婦羅は大好評💓


とにかく❗
まだまだスタートラインに立ったばかり❗

アカムツだって釣りたい❗

次はアナタサマへ幸せのお裾分けに行きますょ💓

頑張れ~じぶん~(笑)