長野県立飯田高校で演奏 | 「タニブロ」 音楽クリエイター 谷 真人

長野県立飯田高校で演奏

長野県南部、いわゆる南信に位置する飯田市には、先月も病院でのロビーコンサートのため訪れたばかり。年に最低1回は訪れてさまざまな場で演奏させていただいているけど、今回は県立飯田高校の学園祭でのゲスト出演。実行委員のM君がワダスに声をかけてくれたんですよね。ありがと~。


「タニブロ」  ピアノ・アーティスト谷 真人-2011.6.26 飯田高校2

5月には大阪枚方市の仰星高校吹奏楽部と共演するなど、このことろ高校生たちとの交流が続いているけど、彼らといるとたくさんのエネルギーをもらえます。ヘニャヘニャにひからびたオッサンも、「おお、わしもまだ現役じゃないか!」という気分になります。(なんのこっちゃ)


標高500mにあるこの地は、夏は猛暑、冬は厳寒という気候。昨日は、雨が降ったと思えば晴れてまた降ってという感じ。おかげで会場の体育館は湿気と熱気がこもり(当然冷房ナシ!)、涙が出るくらい過酷なコンディション。でもね、どんな環境でもやんなきゃいけないのがプロ。なんたって高校生軍団や父兄の方々、近隣のお客さんもたくさんいらしてるんだから。

「タニブロ」  ピアノ・アーティスト谷 真人-2011.6.26 飯田高校3

この日は朝から体育館で、各クラスの合唱の発表、地元和太鼓奏者の方々によるステージ、書道や軽音楽のクラブの発表もあったりと、次から次へと盛りだくさん。そういった運営も、すべて生徒たちの自主性にまかせているそうです。だからあまり先生方は口出ししない。高校生でここまでやるなんて、なかなかのもんですワイ。

さてワダスは40分いただき、ピアノソロ、弾き語りなどを楽しくやらせていただきました。ちょっといい感じのステージ風景でしょ?

「タニブロ」  ピアノ・アーティスト谷 真人-2011.6.26 飯田高校1


「タニブロ」  ピアノ・アーティスト谷 真人-2011.6.26 飯田高校4

・・・というわけで、学園祭レポートでした。生徒の皆さん、先生方、友人のKさんご家族、ありがとうございました。来月にはアマチュアの音楽コンテストの審査員&ゲスト出演で、またまた飯田市に行きますヨン。

学校での演奏、これからももっとやりたいですね。読者のみなさんも、機会がありましたら是非ワダスに声かけてくださいネ!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
t01760106_0176010610460590773.jpg 10060991151_s.gif にほんブログ村 音楽ブログへ
モバイルユーザーのみんなは下をポチっとね!