6月8日(木)の夜は、すし善 銀座店 へ。

 
こちらは札幌で有名なお寿司屋さんの道外唯一の店舗。札幌の本店と、すすきの店は、先月発売のミシュランガイド北海道2017で1つ星を獲得しています。
 
お店の場所は、銀座七丁目の資生堂が入るFUKUHARA GINZAビルの地下1階。1階エレベーターホールの奥にある階段を降りたところにお店があります。
image
 
image
 
image
 
image
 
手前の13席カウンターと、奥の9席カウンターがある、ちょっと珍しいスタイルです。
image
 
ネタケースには気になる魚がいろいろ並んでいます。
image
 
image
 
image
 
image
 
まずは乾杯!
 
生ビール アサヒ熟撰
image
 
今回は、まずは椿コースをいただき、にぎりを追加しました。
image
 
突き出し一品
松前漬け
image
 
刺身5種
ハタ〔九州〕、ツブ貝〔北海道〕、ヒメマス〔北海道〕
目の前でおろしてくれた山葵が、初めて見る山芋のように巨大なサイズでした。
image
 
麻友子 <芋> 〔鹿児島県〕 お湯割り
image
 
image
 
image
 
イカ〔山口県〕を
image

山わさび、ねぎ、鰹節を混ぜた薬味につけていただきます。
image
 
〆サバ
関西のバッテラを思い出す、昆布との相性の良い〆サバです。
image
 
小鉢一品
稚鮎の唐揚げ
image
 
雪乃華 〔北海道〕 すし膳オリジナル
image
 
強肴一品
水ダコ〔北海道〕
image
 
國稀 〔北海道〕
image
 
ここから、握り8貫がスタート。目の前で切り立てのガリのシャキシャキした食感もクセになります。
image
 
カレイのエンガワ
image
 
赤貝
image
 
大助〔北海道〕
漬けにした、キングサーモンが出てくるのは、北海道らしいですね。
image
 
マグロ
image
 
三千盛 純米大吟醸〔岐阜県〕
image
 
ウニ
こちらは板ではなく、塩水ウニで出てくるあたりは、さすが北海道のお寿司屋さん。目の前で塩水から出して、キッチンペーパーでしっかり水分を切って提供。シャリは小さめで、たっぷりのウニの甘みが口の中いっぱいに広がり、とても美味しいです。
image
 
イクラ
大粒のいくらも大好物です。
image
 
穴子
香ばしく焼いたアナゴに、ツメがよく合います。
image
 
玉子焼き
image
 
佐藤・黒<芋>〔鹿児島県〕 お湯割り
image
 
巻物1本
すし善が発祥と言われる、トロタクもいいですね。
image
 
トロタク用に出してくれた醤油差しがまた素敵です。
image
 
コースが一通り出てきたので、追加を。
 
image
 
そしてまた、ウニ。うーん、ここのウニはやはり絶品です。
image
 
北寄貝
軽く火を入れたホッキは甘く、香ばしさと生の食感を両方楽しめます。
image
 
お椀
image
 
 
デザート
抹茶のブランマンジェの下にはココナッツミルク。
image
 
お茶もしっかり2種類。
image
 
image
 
おしぼりもタイミング良く交換してくれるので、快適に過ごせました。
 

ごちそうさまでした

 

すし善 銀座店寿司 / 銀座駅新橋駅東銀座駅
夜総合点★★★★ 4.2