8月12日(水)の夜は、マンダリンオリエンタル東京 37階にある、シグネチャー へ。

こちらは、ミシュランガイド東京 で8年連続1つ星を獲得した フレンチファインダイニングです。

まずは、エビスで乾杯!


一皿目のアミューズ
それぞれ小さいながらも手が込んでおり、それぞれの料理に合わせたお皿の形にもなっています。


焼きたてのパン。


添えられたバターは、ブルターニュ地方から来た品です。
 
2皿目のアミューズ。
真ん中の赤いのは、冷凍トマトです。


函館産イワシのマリネ 海藻風味 キュウリのカルパッチョとジュレ
シェーブルのフレッシュチーズとアクアヴィット


 マルクス・フーバー・グリューナー・ヴェルトリーナー

 
北海道産 本日の魚と甲殻類のブイヤベース
パセリ風味のサフランライス イカのグリエ
メバル、スズキ、オマール海老などが入っていますが、特にレア気味のオマールがいいですね。


2008 ソミュール‐シャンピニー・キュベ・プレステージュ、クロ・デ・コルドゥリエ


乳飲み子羊の低温ロースト やわらかい茄子とルッコラ
ハンガリー産の子羊が、素晴らしい火入れでレア気味に仕上がっていて、絶品です。


バースデーケーキ


塩キャラメルのスフレ デュルセイチョコレート
そば粉のアイスクリーム


ふわっとしている間に、さっといただきます。


ちょっと珍しい、アイス。


マンダリンオリジナルのハーブティ-。 

 
焼き菓子。

 
お料理も接客も素晴らしく、贅沢な時間を過ごすことができました。

ごちそうさまでした

シグネチャーフレンチ / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.3