今年188杯目は、茅場町にある、昭和へ。
ハイボールはチェイサーです。

逆L字型のカウンターのみの細長い店内。

食券制ではないので、一番奥の席へそのまま着席。

昭和ラーメンが一番人気のようですが、ちょっと変わったものに目がいきました。

店員さんに内容を聞くと、見た目はつけ麺風とのことで、そちらをオーダー。

「期間限定なので、もうすぐ終わりますよ」という言葉にもひかれました。

ハイボールはチェイサーです。

オーダーから6-7分ほどで着丼。


ぶっかけ麺 790円

見た目は確かにつけ麺ですね。

ハイボールはチェイサーです。
柔らかめに茹でられた麺の上に、食感をしっかり残したシャキシャキもやし。
ハイボールはチェイサーです。


「タマネギ入りで毒素排出」と書いていたとおり、タマネギがたっぷり入っています。
ハイボールはチェイサーです。
少しつけ麺風に食べた後、セルフでぶっかけて、本来のぶっかけ麺に。
ハイボールはチェイサーです。

ハイボールはチェイサーです。


麺とスープが絡んでなかなか美味です。


たっぷりと短冊チャーシューが沈んでいたのは、うれしい誤算。
ハイボールはチェイサーです。

玉子はややカタメに火が入ってるほうです。
ハイボールはチェイサーです。
2本だけですが、食感をしっかり楽しめる太目のメンマ。
ハイボールはチェイサーです。


あまり好みではない柔らかめの麺でしたが、その他の具材がカタメで食感のコントラストを楽しめるように作られていたので、なかなか良かったです。


次回は定番の昭和ラーメンを楽しんでみます。


ペタしてね  読者登録してね

昭和 ラーメン / 茅場町駅 八丁堀駅 日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5