先日、ランチのため、和風らーめん 金子へ。

食べログでなかなか高評価のラーメン屋さん。


ですが、交通の便はよくありません。

木場駅から徒歩20分弱程度。

私は豊洲から歩きましたが、20分強ぐらい。

ちなみに、豊洲から錦糸町行きのバスに乗れば、

7-8分ぐらいで店の前のバス停に到着します。


このあたりは住宅と会社ばかりで、迷うこと請け合い。

しっかり地図を見ながら進みます。

通り沿いに看板があったため、どの路地の先にあるのか、なんとか見つけることが出来ました。

ハイボールはチェイサーです。



路地を入って2軒目に、目的のお店。

昭和40年創業のお店なので、看板は何となく歴史を感じますが、

カネジン食品から送られたのれんは、まだピカピカです。

ハイボールはチェイサーです。



ちょっと早めの到着だったので、先客は無し。

窓際のテーブル席で、ゆっくり店内を眺めて、オーダー。

ハイボールはチェイサーです。



後から来たお客さん達を見ると、

麺に半ちゃーはんまたは、卵かけごはんを足したセットを頼む方が多かったです。

ハイボールはチェイサーです。



卓上は、ラーメン用には胡椒と一味と至ってシンプル。

あとは、餃子用の醤油、酢、辣油と爪楊枝もあります。

ハイボールはチェイサーです。



オーダーした後、セルフのアルカリイオン水を汲みに行きます。

ついでに、サービスの漬け物エリアをチェック。

ハイボールはチェイサーです。



漬け物だけでなく、もやし、切り干し大根などのちょっとしたおかずも無料とはうれしいですね。

しっかりおかわりしました。

ハイボールはチェイサーです。



オーダーから5-6分で着丼。


和風つけめん(温かいスープ) 650円
ハイボールはチェイサーです。


温かいスープの方は魚介ベース。

写真を撮っているうちに沈んでしまったのですが、真ん中に大量の魚粉がのっていました。

鶏や煮干しなどの醤油に、魚粉の良い香りがしっかり。

冷たいスープを選ぶと、わさびが入っているようです。

ハイボールはチェイサーです。


やや黄色で、軽くちぢれた中細麺です。
ハイボールはチェイサーです。

和風の醤油ベースのつけ汁に、ピッタリの麺で、ツルツルいけます。


メンマは貴重な、穂先メンマ。
柔らかく、あっさりしたスープに良く合います。
ハイボールはチェイサーです。

葱、揚げ葱をはじめ、いろんな野菜が入っていて、具だくさんに感じます。
ハイボールはチェイサーです。


細長い厚切りのチャーシューも、スープの下からゴロゴロ出てきました。
ハイボールはチェイサーです。


麺の下にザルがちゃんと敷かれていたこともあり、麺量が少なく感じました。

およそ200gぐらいでしょうか。

セットにする人が多いのも分かります。


完食してスープ割りをオーダー。
ハイボールはチェイサーです。


戻って来たスープを見ると、九条ねぎが増量されていました。
ハイボールはチェイサーです。

和風のなかなか美味しいつけ麺でした。


しかも、付け合わせを食べ放題で、これでわずか650円という、素晴らしいCP。

ご飯はセルフで入れるようになっているので、ガッツリ派にも優しいお店。

駅から遠いのが難点ですが、もし何かの機会で昼時に近くに来ることがあれば、

ぜひ一度行ってみて欲しいお店です。


私もあまり近いわけではないですが、まあ歩いていけない距離でもないので、

たまに行きたいラーメン屋さんのストックとして、しっかりと記憶に刻まれました。


和風らーめん 金子ラーメン / 木場駅潮見駅東陽町駅
昼総合点★★★★ 4.0

ペタしてね  読者登録してね