先日、めん 和正へ。
三軒茶屋駅北口Bの出口から、徒歩7分ほどで、到着。
オープン&行列ができる前ということで、看板のないお店を探すのは、なかなか大変です。
ハイボールはチェイサーです。


ちなみに、営業中はこんな感じの控えめな看板と、のれんがお店の目印です。

ハイボールはチェイサーです。



昭和女子大学正門の向かいにあることを地図で確認していたのと、
隣の油そば屋さんの看板、あとは煮干しの香りをたよりに(笑)、行列の先頭へ。
中ではご主人が寸胴に向かって作業しています。

外で待っていると、店内から自然と出てくる煮干しの優しい香りがたまりません。

オープン10分前の11:20、のちほど常連さんと分かった方が、行列2番目に到着。
これぐらいが、並ぶのにちょうど良いタイミングのようですね。

11:27 奥様到着。

常連さんだけでなく、並んでいる方みんなに挨拶してからお店へ。

自然とこのお店の柔らかい雰囲気が伝わってきます。

そういえばこの前のあのお店は、常連さん以外に挨拶無かったなーとか思い出す。

11:30 定刻通りオープン。
促されるまま、カウンターの一番奥の席へ。
綺麗な木の色が生きた、6名がけのカウンター。
ハイボールはチェイサーです。
奥に4名がけのテーブルも一つあります。

iPodに繋がったスピーカーからは、ゆったりとジャズが流れています。
11:37 満席。
11:38 到着したお客は、外の椅子席へ。
11:41 「つけめんはゆで時間が長くかかりますので、少しお待ち下さい」と断りを入れた上で、

2番目に入店された人のところに先にらーめんを提供。

小さいことなのですが、この一言があるお店は、実測で半分弱。

つけめんなのでラーメンより待つことは分かっていますが、

こういった細かいところにも気の利いた接客は、あまり顔には出しませんが、実はうれしいです。


11:43 着丼。


つけめん(並盛 250g) 750円

味玉 50円

ハイボールはチェイサーです。



一見したところ、かなり濃厚そうな魚介豚骨の色をしていますが、

丼が揺れたときに気づく、サラサラとしたつけ汁。

表面は少し、油で膜が張っています。

ハイボールはチェイサーです。



黄色い中細ちぢれ麺は、隣の人のラーメンの太さと少し近いですが、少し太めです。

そのままいただくと、みずみずしさが伝わってきます。

ハイボールはチェイサーです。



さっそくつけ汁に麺をつけていただきます。

見た目とは違ってややあっさり目の魚介豚骨で、魚介系動物系どちらもバランスも良し。

サラサラ行けますので、これなら老若男女を問わず、受けそうなタイプです。



つけ汁の底から、丼の直径に限りなく近い、巨大ロールチャーシューを発見。

箸でつかむとハラリと崩れる、程よい仕上がりです。

ハイボールはチェイサーです。



細目のチャーシューを、5-6本発見。

ハイボールはチェイサーです。



味玉は、中心部のみトロッとした、固め、柔らかめどちらの人にも好まれそうな固さ。

ハイボールはチェイサーです。



麺を完食し、スープ割りをオーダー。

ハイボールはチェイサーです。



戻って来たスープを見ると、幸せなことに、なみなみと入っています。

煮干しのふんわりとした香りに包まれたスープを、気持ち良く飲み干しました。

底の方には大量の魚粉が残っていましたが、嫌な印象は全くなし。

ハイボールはチェイサーです。


さすが永福町大勝軒系で修行を積まれた方のお店らしく、並でもしっかりとしたボリュームがありました。

「ごちそうさま、おいしかったです。」と伝えると、奥様の満面の笑顔のお返し。

ご主人は黙々とラーメンを作りながらも、帰り際にはこちらをみてご挨拶。


ご夫婦で一生懸命がんばっている、温かい雰囲気が伝わってくるお店でした。



めん 和正ラーメン / 三軒茶屋駅西太子堂駅池尻大橋駅
昼総合点★★★★ 4.0

ペタしてね  読者登録してね