先日、吉祥寺にある人気のつけ麺屋さん、つけ麺 えん寺へ。


普段東京の東側で生活し、吉祥寺にはなかなか行かないため、

新宿、渋谷を経由しないで吉祥寺に行けることを、この日まで知りませんでした。。。


新宿、渋谷などの巨大ターミナル駅を通ると混雑は避けられず、

ラーメン屋さんの行列に加わる前に、疲れてしまいそうなので、

つい他のエリアを優先していました。


しかし、どうしても行こうと思ったこちらのお店へのルート検索すると、

飯田橋で東西線に1回乗り換えるだけで、吉祥寺に行けることが判明。

東西線が中野駅でJR中央線に乗り入れていたとは知りませんでした。。。


これで、これまで敬遠してきた、中野~吉祥寺間の人気のラーメン屋さんに、

俄然行きたくなってきました(笑)。


そんなこんなで、吉祥寺駅に到着。

吉祥寺駅公園口のエスカレーターを降りてすぐ右に見えるマクドナルド。

その手前を奥に進むと、大量に貼られた雑誌での紹介記事を発見。

ハイボールはチェイサーです。



目指すお店は、その先です。

ハイボールはチェイサーです。



入ってすぐ右側にある券売機で食券を購入。

メニュー、麺の種類、麺の量を順番に選択し、ボタンを押していくという、初めて見る券売機。

出てきた3枚のチケットを持って、空いているカウンター席へ。


コの字型のカウンターの中の厨房にはスタッフが4名。

みなさんそれぞれ動いているのですが、ゆで時間が長いこともあるのか、

提供時以外は、ちょっと手持ちぶさたに見えました。


卓上の調味料などを眺めながら、しばらく待ちます。

ハイボールはチェイサーです。



ハイボールはチェイサーです。


オーダーから10分強で着丼。


ベジポタつけめん(大盛 330g、極太胚芽麺) 800円

ちなみに、並盛220gと大盛330gは同金額です。
ハイボールはチェイサーです。


オススメの胚芽麺は、色といい、胚芽のツブツブといい、蕎麦のような雰囲気。

極太というほどではないですが、ボソボソした太麺。

ハイボールはチェイサーです。


カレー蕎麦並の色と高い粘性の、つけ汁。

上に乗った水菜と、少量入った柚子の皮がさっぱりした雰囲気を出していますが、

それ以外は完全にドロッドロの超濃厚。

ベジポタということで野菜由来の粘性の高さだけでなく、

通常の魚介豚骨としての味と粘性の高さを噛んじます。

ハイボールはチェイサーです。



これだけ高い粘性だと、つけ汁不足になりそうな恐れがあるので、

麺を半分ほどつけ汁につけていただきます。

いずれの素材も強く主張しすぎていないものの、全てあわせるとバランス良く全てが主張。

青年の主張並みに勢いのある独自の極太胚芽麺とあわせると、これがまたとてもいいです。



つけ汁の下からは、大きめチャーシューが2枚。

柔らかめでこれも美味しいです。

ハイボールはチェイサーです。



メンマは少し少なめで5本ほど。

ハイボールはチェイサーです。



そのままでも美味しいのですが、せっかくなので卓上にあったカツオ粉を加えて、

味変を少し楽しみます。

ハイボールはチェイサーです。



スープ割り用に、最大限の配慮をして残したつけ汁ですが、残りわずか。

ハイボールはチェイサーです。


ここに、卓上のポットから魚介ベースのスープを少し足して、最後まで美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


つけ麺 えん寺 吉祥寺店つけ麺 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★★ 4.0

ペタしてね  読者登録してね