先日、銀座2丁目にあるダイニングバー、shiokaraへ。
ハイボールはチェイサーです。


「うにが安いな~」と、「塩うに」が250円に見えたのは、私だけ?(笑)
1,150円が正解です。
ハイボールはチェイサーです。


店名の通り、和風な照明が並ぶ先にある階段で、地下へ。
ハイボールはチェイサーです。


扉の先は、まっすぐ伸びるカウンター。
日本酒に限らず、焼酎、ワインなど、様々なお酒が並んでいます。
ハイボールはチェイサーです。


まずは、生ビールで乾杯。

アサヒ プレミアム生ビール熟撰

お通しはこちらの、高菜です。
ハイボールはチェイサーです。


水ダコと山葵菜のサラダ 700円
ちょっと珍しい山葵菜は、シャキシャキの食感。
やわらかい水ダコとの相性もなかなか良いです。
ハイボールはチェイサーです。


あわびの酒盗 680円
コリコリした食感が楽しい、ちょっと珍しい酒盗です。
ハイボールはチェイサーです。


ホタルイカ沖漬け<富山> 630円
見た目もすっきりした、足が綺麗にたたまれた盛り付けです。
ハイボールはチェイサーです。


本ししゃも
上がメスで、下がオス。
卵を楽しむか、身の旨みを取るか、悩ましい選択です。
ハイボールはチェイサーです。


本ししゃもは、片面3分づつほど、七輪で炙っていただきます。
ハイボールはチェイサーです。


鶴齢 特別純米 無濾過生原酒<新潟> 1,150円
ハイボールはチェイサーです。


ばくれん 吟醸<山形> 1,050円
ハイボールはチェイサーです。


亜麻猫<秋田県>
ハイボールはチェイサーです。


生からすみ<長崎県>
かなり鮮度が高くないと出せない、生のからすみ。
小さなツブツブが、口の中でプチプチとはじけます。
ハイボールはチェイサーです。

出汁巻玉子 840円
ナイフを入れるとトロッとした黄身が出てくる、オムレツのような柔らかめの仕上げです。
ハイボールはチェイサーです。


獺祭45 純米大吟醸<山口> 1,260円
ハイボールはチェイサーです。

紀土<和歌山県>
ハイボールはチェイサーです。

イカの塩辛 赤造り 小田原 560円
「赤」と「黒」とありましたが、ベーシックな赤を選択。
添えられた千切りのキュウリが対極的な食感で面白いです。
ハイボールはチェイサーです。

塩辛をはじめとした、日本酒がすすむ「つまみ」の数々。
落ち着いた雰囲気でゆっくり酒が飲みたい。
そんな時にはピッタリのお店でした。


shiokara バー / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅
夜総合点★★★★ 4.0

ペタしてね  読者登録してね