先日、九段下で22時半スタートで、遅めの夕食。


まずは生ビールで乾杯。

お通し
ボタンエビの煮物は、エビにも卵にも、よく煮汁がしみています。

ハイボールはチェイサーです。-未設定

三希房特製 棒餃子
お皿まで熱々にしての提供はなかなかです。
噛むと肉とニラがタップリ入っています。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

少しだけ健康のことを考えたのか、はたまた差し込みメニューがホッピーだったからか、
この日はビールの後はずっとホッピー。
ホッピーセット、ナカ、ナカ、ホッピーセット、ナカ、ナカという、ホッピーを飲む方なら良く分かる順序で、オーダー。


釜ゆでタコの香草ブラックペッパー

ちょっと珍しい前菜で、タコのこりこりの食感と、スパイシーな味付けがいいです。

ハイボールはチェイサーです。-未設定

たたき海老と黄韮のスティック春巻き
揚げたての細春巻きを、サクサクッ津といただきます。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

青島ピータンの特製醤油かけ、黒胡椒風

定番のピータンの上に、ネギだけでなく、パクチーもタップリのっています。

こちらのお店の料理には、パクチーがのっているモノが多いです。

ご一緒した男性がパクチー嫌いなので、さっさとよけます。


私自身は、パクチーはあってもなくても、どっちでもというぐらいですが、

これまで会った男性の中で、半数以上の方が嫌いのようです。

ハイボールはチェイサーです。-未設定

正式名称は忘れましたが、辛料理コーナーに記載されていた、

激辛酢豚(的な名前の料理)です。

酢豚がラー油、唐辛子、ニンニクの中に入っているような、元気がでる一品です。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


鶏の唐揚げ ユーリンソースかけ

大きめのサクサク唐揚げが6個。

その上に、ユーリンチーのソースがかかっています。

ハイボールはチェイサーです。-未設定

甲イカと青野菜のバジル風味塩味炒め
さっぱりとした塩味で、青々しい野菜をタップリ、イカと一緒にいただきます。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

山の幸 海の幸入り五目あんかけ焼きそば

中細縮れ麺の上に、たっぷりの具材入のあんがかかっています。

ボリュームタップリです。

ハイボールはチェイサーです。-未設定

美味しかったのに、少し残してしまったぐらい満腹です。

どの料理も、味付けがとても良かったです。


ちなみに、TBSの「チューボーですよ」でも紹介されたお店ということで、「街の巨匠」に感謝ですニコニコ


三希房 中華料理 / 九段下駅神保町駅飯田橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

ペタしてね  読者登録してね