先日、護国寺の柳麺 ちゃぶ屋 本店へ。
ちゃぶ屋は、恵比寿のCHABUYA を訪問して以来です。

護国寺駅を降りて、講談社の前を通り過ぎ、セブンイレブンの先にあるマンションの1階。
ちょっと奥まったファサードなので、油断すると通り過ぎそうになります。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

ハイボールはチェイサーです。-未設定

ハイボールはチェイサーです。-未設定

シックな店内は、入店してすぐのレジのところには、スーツ姿のウェイターさんが立っています。
15席のカウンター席には、びしっとした身なりのウェイトレスさんが席までご案内。
ホントにここはラーメン屋さん?と思わせる、おしゃれな空間です。
目の前のオープンキッチンでは、オーダーが入ってから1枚1枚チャーシューをカットしているのが見えます。
左のガラス張りの部屋は製麺所、奥のガラス張りの部屋は仕込み部屋です。
ハイボールはチェイサーです。-未設定 ハイボールはチェイサーです。-未設定
卓上に置かれた、しっかりしたカバーに綴じられたメニューから、本日の品をオーダーして、到着を待ちます。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

卓上にほとんど調味料がないのは、デフォルトでの味に自信があるからでしょうか。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

オーダーから7-8分ほどで着丼。

チャーシュー麺(正油味) 950円
塩チャーシュー3枚、メンマ、青白それぞれのネギが載っています。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

「お箸はこちらからどうぞ」、カウンター下に設置された、箸入れ。
引き出し式になっているので、使用しない時は、カウンターの下にすっきりと収まっています。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

まずはスープをいただきます。
キレイに澄んだスープですが、表面はほどよく油があります。
しょうゆラーメンは普段あまり頼まないのですが、ちゃぶ屋といえば「しょうゆ」というぐらい完成度の高いスープです。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

自家製のちょっと変わった麺。
中細の平打ストレート麺ですが、楕円形に近い形なので、もっちりとした食感もあります。
この麺は他では味わえない、独特のおいしさです。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

大きめで程よく厚みがあるチャーシューは、温められてトロッと溶け始めています。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

細切りメンマは箸で持ち上げると半分に折れ曲がるぐらい、柔らかく煮込まれています。
ハイボールはチェイサーです。-未設定
スープ、麺、チャーシュー、いずれも良くできたチャーシュー麺で、「さすが、ちゃぶ屋本店!」という一品。
なぜかワインも置いているぐらいの雰囲気の良いお店なので、ここなら女性と一緒に来るのも良さそう、と思えるお店でした。

柳麺 ちゃぶ屋 本店ラーメン / 護国寺駅茗荷谷駅江戸川橋駅
夜総合点★★★★ 4.0

ペタしてね 読者登録してね