先日、中華街近くで打ち合わせ。

せっかくここまで来たので、ということで、夕食のため中華街へ。

ただ、中華街にはたまにしか来ないので、どこが美味しいのかよく分からず。

雨も降っていたので、じゃあここにしようということで入ったのが、横浜中華街 廣翔記 本館。

「フカヒレ専門店」という言葉にひかれました。

また、総料理長は、国家主席江沢民氏の専用料理人として勤務した方とのこと。


コースの方がお得なようでしたが、いろいろ食べたいものがあったので、アラカルトにしました。


まずは、生ビール(アサヒ中ジョッキ)600円で乾杯。

ビールを飲んでいるうちに、すぐにメイン料理が出てきました。


廣翔記特製フカヒレの姿煮(ヨシキリ鮫100g)4,200円

柔らかく煮込まれた肉厚のフカヒレは食べ応えもしっかり。

あんがまた美味しいです。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


羽根付きフカヒレ焼餃子(6個)630円

半月型の大きな羽根はパリッパリ。

餃子をかじると、肉の間からフカヒレが出てきます。

ハイボールはチェイサーです。-未設定

北京ダック
パリパリに焼いたアヒルの皮を、ネギ、キュウリ、甜麺醤と一緒に小麦粉の皮にくるんでいただきます。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

鉄人のフカヒレマーボー豆腐 1,680円

四川料理ということで、けっこう辛め。

中にはちゃんとフカヒレが入っています。

ハイボールはチェイサーです。-未設定

アヒルの舌香り揚げ 1,570円

Yの形になった舌は、蛇のように先が二股になってるのかとも、一瞬思いました。

正解は、Yの下の部分が舌です。

ピリ辛の味付けはいいのですが、あまり食べる身がありません。。。

ハイボールはチェイサーです。-未設定

ビールの後は、
カメ出し紹興酒(二合)1,280円
通常の紹興酒より、コクがあります。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

牛肉とおこげの辛子炒め 1,890円

あんかけのないおこげ料理は初めてです。

ザクザクした食感を、最後まで楽しめます。

片栗粉で旨みを閉じ込めた牛肉は、柔らかくてなかなか良いです。

ハイボールはチェイサーです。-未設定

次の紹興酒はこちら。

古越龍山・陳年八年紹興酒(二合)1,500円

ハイボールはチェイサーです。-未設定

〆にラーメンを食べるほどお腹は空いていなかったので、野菜とスープにすることに。

レタスの唐辛子炒め 1,280円

しっとりとしたレタスはお腹に溜まらないので、いくらでも食べれそうです。

ハイボールはチェイサーです。-未設定

フカヒレとろみスープ 2,730円

フカヒレスーラータンとどちらにしようか迷いましたが、外れのない定番な味付けの方に。ハイボールはチェイサーです。-未設定


甘辛いスープの中には、フカヒレがたっぷりです。ハイボールはチェイサーです。-未設定


フカヒレを大いに堪能して、食べ過ぎなぐらい満腹になりました。

味はそこそこ良いですが、それほど飲んでない割に1人1万円超というのは、ちょっと高いかな。

食べログのレビューを見るといろんな割引もあるようで・・・、定価で食べるのはCPがあまりよろしくないですね。


鉄人のフカヒレ専門店 横浜中華街 廣翔記 本館中華料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

ペタしてね  読者登録してね