先日、そばのコースをいただくために、こちらを訪問。
photo:01
越後へぎそば 匠 中目黒本店

風流なたたずまいの店前に吊された杉玉が、おいしい日本酒への期待を高めてくれますニコニコ

早速中に入ると、手前側は気軽に楽しく食べることができそうな椅子席。
まっすぐ奥に進むとお座敷になっていて、今回はこちらで食事をいただきました。

店では、
photo:02
幅広いレパートリーのお酒と、旬の食材が迎えてくれました。

一応きき酒師なので、杉玉を見たときから、日本酒にしようと決めていました。
photo:01
純米大吟醸、純米吟醸を3種類、利き酒セットにしていただきました。
この違いを表現するのは、なかなか難しいですね。
いずれも特徴があっておいしいのは、間違いありませんがにひひ

料理は、店長さんおすすめコース 4,000円 を選択。
本日は季節を少し先取りした、春をイメージしたコースとのこと。

まずは、
photo:02
前菜五点盛り

photo:03
のっぺ

photo:04
そば寿司

photo:05
鯛うの花和え

photo:06
菜の花からし和え

photo:07
筍の芽和え

前菜からいきなりゴージャスで、これからの料理への期待が高まります。


続いて、お造り。
photo:08

photo:10
 

揚げ物
photo:11
海老芋の天ぷら

海老芋は揚げる前は、
photo:13
こんな形をしています。

photo:12
岩塩と、

photo:14
山椒塩でいただきます。

蒸し物
photo:15

焼き物
photo:16
鰆幽庵焼き

そして、越後名物の
photo:17
栃尾のジャンボ油揚げ

カットする前は、
photo:21
こんなに巨大な油揚げです。
 

碗物
photo:18
はまぐり碗

天ぷらは
photo:20
季節のお野菜
たらの芽、そら豆、こごみ、ゆり根をいただきます。

そして肝心の
photo:19

photo:22
へぎそば
うーん、おいしいです。

もちろん
photo:23
そば湯割もいただきます。

最後にデザート
photo:24
イチゴのムース


この値段ではありえないような品数とボリューム。

ひと手間もふた手間もかけた料理の数々は、味も大満足でした。

越後へぎそば 匠 中目黒本店そば(蕎麦) / 中目黒駅代官山駅恵比寿駅
夜総合点★★★★ 4.0