ベッドの上に立つのってこんなに怖かったんだ・・・ | 【旧】神がまだ生きろと・・・脳出血で左片麻痺&癌サバイバー

【旧】神がまだ生きろと・・・脳出血で左片麻痺&癌サバイバー

2013年6月、脳出血(右被殻)。リハビリ病院を12月に退院。
翌年2月から復職するも8月、急性胆嚢炎。11月、左腎細胞癌発覚。12月に左腎臓と胆嚢を全摘出。
左片麻痺、脳疾患後遺症と闘いつつ癌の経過観察丸5年経過。卒業!?
脳卒中と癌のサバイバーです。

うちのエアコンはベッドの上に設置されています。
何気なくエアコンの吸気・排気口を見たら綿埃の気配が・・・
そういえば、引っ越してきてからフィルターの掃除をしていなかったっけ・・・
ベッドのマットの上に立てば
優に届く高さだし、カバーを開けて、フィルターを取り外せば掃除機で埃を吸い取って、元に戻してカバーを閉めれば終了!
なはずですが、ベッドの上に立てるのか?
おそらく、危険!
出来るかどうかもやってみないと解らない・・・
ヘルパーのおばぁちゃんに頼むのもキツそうかなあ
リハのOT、PTに頼んで良いものか・・・

やっぱり自分でやるしかない。

床に麻痺側の足をついて健側の足でベッドのマットに足を載せ立ち上がってみました。

やっぱり、これ、かなり怖いです。

マットの上で立っているだけでも安定しません。
バランスをギリギリ保っているだけで精一杯です。
マット上での移動もままならない不安定さで、かなりビビりましたが、なんとか、エアコンの
カバーを開けて、フィルター二枚を取り外すことが出来ましたが、今度は、どうやってベッドを降りようか、少し考えないと出来ませんでした。ゆっくり膝立ちの状態ぐらいまで重心を下げてから敢えて尻餅をつくように着地し、なんとか降りることが出来ました。
フィルターは綿埃まみれだったので、洗面所でお湯のシャワーで洗いました。そして乾かしてから、またベッドの上に立ち上がり、エアコンの
周りの埃を拭いてから、フィルターを戻してエアコンのお掃除終了!

エアコンは多少綺麗になりましたが、身の危険とベッドのマットの上で歩けないことを認識した複雑な心境になるイベントでした。
        
とりあえず、無事にミッション・コンプリートでしたが、
もうしばらくやりたくないです。


にほんブログ村