マイナンバーの通知書が届いた。 | 【旧】神がまだ生きろと・・・脳出血で左片麻痺&癌サバイバー

【旧】神がまだ生きろと・・・脳出血で左片麻痺&癌サバイバー

2013年6月、脳出血(右被殻)。リハビリ病院を12月に退院。
翌年2月から復職するも8月、急性胆嚢炎。11月、左腎細胞癌発覚。12月に左腎臓と胆嚢を全摘出。
左片麻痺、脳疾患後遺症と闘いつつ癌の経過観察丸5年経過。卒業!?
脳卒中と癌のサバイバーです。

ついさっきマイナンバーの通知書が届いた。
中の書類を見ると、この後、個人番号カードの交付を申請し、出来上がったら連絡が来て、受け取りに行く。という手順を踏まなければならないらしい。

まず、交付申請には、写真の貼付、申請書の記入と郵送が必要。

いちいち面倒である。

ところが、そこまではスマホで出来るとのこと。
写真を自撮りして、通知書のQRコードを読み取って連絡先アドレスを入力。すると、申請用サイトのURLが届き、そこにアクセスして、写真をアップロードして必要事項を入力すれば、
写真の貼付、申請書の記入と郵送まで終わったことになる。

但し、申請が終わっても、完成の連絡(年明け以降)が来たら指示された受け取り場所まで出向かなければならない。
その部分はスマホでは無理か・・・
本人確認がいるもんね。

やっぱりいちいち面倒である。 

とりあえず、
個人番号カードの交付申請迄は完了しました。  



にほんブログ村