ハードワーク | 【旧】神がまだ生きろと・・・脳出血で左片麻痺&癌サバイバー

【旧】神がまだ生きろと・・・脳出血で左片麻痺&癌サバイバー

2013年6月、脳出血(右被殻)。リハビリ病院を12月に退院。
翌年2月から復職するも8月、急性胆嚢炎。11月、左腎細胞癌発覚。12月に左腎臓と胆嚢を全摘出。
左片麻痺、脳疾患後遺症と闘いつつ癌の経過観察丸5年経過。卒業!?
脳卒中と癌のサバイバーです。

最近のハードワークについては書いていましたが、
そのハードワーク状況が雇用元の方で問題にな
ったようで、さっき勤務先の上司から、最近の
勤務状況についての話がありました。
元々私は、今勤務している会社の子会社に
勤めており、事情があって退社していたの
ですが、その時のシステム開発部署がメンバー
も含めて東京の親会社の方に移ってきて、
その部署の人員補充の時にお呼びがかかり、
親会社のグループ内の人材派遣部門会社と
雇用契約を結び、親会社の開発部門に勤務
するという形態を取っています。
そして今回、残業・休日出勤が異常に多い
勤務状況だったので、やはり問題になりま
すよね。ここで倒れてでもいれば、労災にも
なるだろうし、会社の管理状態が問われて
しまいます。
今の勤務先の上司からの話は、脳卒中を経て
復職したところであるのに健康面の配慮が
足りなかったことについて謝罪が有り、
今後は、休日出勤は基本的にさせない。
残業については遅くても20時までとする。
というように考えています。といった内容でした。

これで、給料が多く貰える機会が減ってしまい
残念ではありますが、体調を気遣って戴いた
有難い措置と捉えて、次は早く月給契約に
戻して貰えるよう頑張りたいと思います。


実は、脳卒中で休職し、復職の時点で日給月給
契約になり、復職後半年たった頃に月給契約に
戻す話も出ていたのですが、ちょうどその頃に
急性胆嚢炎で1ヶ月近く休み、そして年末に手術と、
月給契約に戻す話が延び延びになっている状態
なのです。