確定申告の準備 | 【旧】神がまだ生きろと・・・脳出血で左片麻痺&癌サバイバー

【旧】神がまだ生きろと・・・脳出血で左片麻痺&癌サバイバー

2013年6月、脳出血(右被殻)。リハビリ病院を12月に退院。
翌年2月から復職するも8月、急性胆嚢炎。11月、左腎細胞癌発覚。12月に左腎臓と胆嚢を全摘出。
左片麻痺、脳疾患後遺症と闘いつつ癌の経過観察丸5年経過。卒業!?
脳卒中と癌のサバイバーです。

所得が多いわけでも、事業主でもないのですが、
去年に引き続き確定申告をしなければなりません。
もう既に受付が始まっていて、申告済みの方も居るようですが、私の場合は、提出期限のギリギリよりもちょっと前ぐらいに出すのが常です。
早く提出すれば、還付の時期も早まるのかな?
だったら、急ごうか?!

ま、戻ってくる金額も微々たるものですが・・・


申告の内容は医療費控除です。
昨年の経験で要領は解っているので、とりあえず今日は申告の元ネタ集めを行いました。

必要なものは・・・

・昨年の源泉徴収票
昨年一年間の病院、薬局への支払った医療費の領収証
昨年一年間の介護保険での居宅サービスの自己負担分の支払いの領収証。※医療系サービスを受けている場合は、領収証に医療費控除対象額の記載があると思います。(医療系サービスの他に医療系で無い居宅サービスを受けている場合はその領収証も確認して下さい。医療系と併せて受けている場合、医療系サービスで無くても医療費控除の対象になるサービスがあります。)
・通院の際のタクシー代の領収証
・医療保険等の給付額が分かる物
等々・・・

とりあえず、一通り揃いました。

それらが揃えば、後は国税局のホームページで入力して、印刷して、必要書類を添付して郵送です。
住基カードも持ってないし、カードリーダーも無いので、電子申請はしません。郵送で済まします。

未だ準備されていない方、早めに準備を始めましょう。



にほんブログ村