2013年10月第一週目食アドバイス特別編「安納芋と甘酒のポタージュ」、無事完了しました! | まさとみようこのブログ

まさとみようこのブログ

ブログの説明を入力します。

今日も日中はかなり蒸し暑くなりましたね。朝晩と日中の気温差で体調を崩さないよう、くれぐれも気を付けたい時期です。

さて。先週土曜日の5日。この日は第一土曜日でしたが。東急本店5階のサロン・オン・ファイブにて、食アドバイス特別編を開催させて頂きました♪


エプロン姿で張り切って食アドバイス♪

 
今回ご紹介したのは、安納芋と甘酒のポタージュさん♪

秋は空気が乾燥して「燥邪」による肺や粘膜へのダメージを受けやすい時期です。また、今日もそうですが。日中と朝晩の激しい温度差により、自律神経のバランスがみだれて免疫力が下がり、体力もダウンしてしまいます。

そんな今の時期をご機嫌に乗り切るには「白色」と「甘味」の食材を上手に摂ること。

白色食材は甘酒と豆乳。そして、甘味食材は安納芋です。

甘酒はそのまま飲んでも美味しい、スッキリとした甘さの中勇酒造店さんの「天賞あまさけ」!

ちなみに。安納芋は黄色食材。激しい気温差で一番ダメージを受ける胃腸の働きをアップする「脾」の働きを整える効果がある食材なのです。


使用した食材さんたちはこちらです。



今回の食材さんたち♪

 
 今回も東急本店6階キッチン売り場でお借りした、茹で機能もついているミキサーを活用しました。

まず。安納芋は2cm角にカットします。



安納芋をカット中です☆

 
 安納芋は別名蜜芋と呼ばれるほど、濃厚な甘さが特徴。カットすると、アクもたっぷり。まな板に付着すると、ゴシゴシこすっても落ちないほどです。

カットしたら、水にさらします。


カットしたら水にさらします

 
 あとは、ミキサーさんに入れるだけ。


茹でる機能付きミキサーさん♪

 
 分量はこちらです。

安納芋……1本
甘酒……200ml
豆乳……200ml
水……200ml
塩……少々

まず、ミキサーに安納芋と水を入れ、強火の加熱で20分。

茹で終わったら、甘酒と豆乳、塩少々を加え、ミキサーのスイッチをオン。

これで完成です!!


ちなみに。今回の詳しいレシピはこちらをご覧になって下さいませ!!



http://www.tokyu-dept.co.jp/guestsolutions/column/recipe_2013oct_01.pdf


5日は雨模様でしたが。足を運んで下さったみなさま、本当にありがとうございます♪

秋をご機嫌に過ごすお食事について。カラダを開く呼吸法についてなどなど。ゆっくりお話させて頂くことができ、とても充実した時間を過ごすことができました!

そしてそして。今回の食アドバイス特別編にご尽力下さったみなさま。本当にありがとうございます。

みなさまのおかげで、本当に充実した時間を過ごすことができました。

明後日12日(土)は、通常通り、東急本店地下1階の諸国銘産売り場にて、食アドバイスを開催させて頂きます。

ぜひぜひ足を運び下さいませ。


体調を崩さないよう、みなさま。どうぞご自愛くださいませ。


感謝を込めて☆




まさとみようこHP
http://www.masatomi.net/

「まさとみようこ」facebook
http://www.facebook.com/yoko.masatomi

まさとみようこコラム「美と健康コラム」
http://www.tokyu-dept.co.jp/guestsolutions/column/index.html/


ペタしてね読者登録してね