父を囲んで天ぷら屋さんへ♪♪ | まさとみようこのブログ

まさとみようこのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は連休3日目。みなさんはどちらかへお出掛けなさいましたか?

我が家はというと、父を囲んでのお食事会へ。

当初、「大久保にあるなまず料理へ行こう!」と張り切る父でしたが。残念ながら、大久保のなまず料理屋さんは閉店してしまったようでして。

ということで、日本料理の代表選手である天ぷらを食べに、新宿のつな八さんへ。


揚げたて天ぷらは最高です♪ 

カウンターのお席は目の前で挙げた天ぷらを、すぐに食べることができるので、まさに特等席ですね♪♪

丸なす、レンコンといった秋の味覚も盛りだくさん♪♪

秋の旬食材といったら……


かつお。


血巡り&気巡りをアップし、カラダを元気にしてくれる、パワー食材。また、胃腸を温めて消化吸収をアップしてくれます。猛暑続きでクタクタになった時に、オススメの食材。

そのかつおさん。刺身、叩き、そして土佐造りの3種類をいただきましたが。

私のお気に入りはコチラ!!

 絶品♪かつおの土佐造り 
 
かつおの叩きに小口ネギ、シソ、そしてすりおろしニンニク。ポン酢がかかっていました。

簡単でとっても美味しいこの食べ方。さっそく自宅でもやってみようと思いました。

舌が白い「冷え」状態の方はこれにさらに生姜のすりおろしをオンすると良いですね♪♪


久しぶりに父を囲んでのお食事会。

とっても喜んでもらえたので、良かったです♪♪

楽しいお食事会に感謝です☆☆☆


まさとみようこHP  http://www.masatomi.net/

「まさとみようこ」facebook http://www.facebook.com/yoko.masatomi
 


ペタしてね読者登録してね