Cチームの市大会初戦突破を振り返る ~ 個人編 | 少年野球道 ~親の心、子知らず☆子の心、親知らず~

少年野球道 ~親の心、子知らず☆子の心、親知らず~

去年息子が当事私も所属していた少年野球チームに入部しました。
親子二代での所属で珍しいと言われますが、何と監督も当事から現役そのままで親子二代で指導して頂くという更なる珍しさです。

みなさんこんにちは☀

先日公式戦初勝利を掴んだ私達のチームのチビッコ軍団、いやいやもう1回戦を突破した立派な野球選手達ですからチビッコ軍団なんて言ったら失礼かもしれませんね💨

そんな可愛い彼らの試合での活躍を振り返ってみたいと思います💮


まずは2年生から

7番セカンド ミ○ト

はじめ相手チームさんの女子エースピッチャーの速球を見たときに、もしフォアボールがあまり得られなかった場合にはなかなか点が入らないだろうなと思っていました💦

そんな中、試合も中盤1点ビハインドでのツーアウトからのチャンスで、ミ○トが放ってくれた会心のセンター前へのタイムリーヒット⚾

本当にあれがなかったらこの日の勝利はなかっただろうと思っています🎵

これまで2年生で足も速いということもあり、全ての練習試合で9番での出場だったのですが、試合前に急遽初めての7番バッターを任せる事にしました💡

期待に応えてくれて本当にありがとう💮

2年生で既にその実力、尊敬するお兄ちゃんユ○トを超える日も近いかもしれませんね💡

次の試合でも期待しています✨


3年生

6番センター シ○ウタ

この日先発出場したメンバーの中で1番遅く入部してきたシ○ウタ💡

今では外野の要、センターを任せています✨

この日の試合でも相手強打者のセンターライナーをしっかりと捕球してくれましたね⚾

バッティングでも速いボールに対してしっかりと対応をし、自分のスイングの中で強いゴロを打ち返していました💡

この短期間で十分上手くなっているのですが、自分はシ○ウタはまだまだ今より何倍も上手くなると確信しています💮

次の試合も今の調子で頑張って行こうね⚾


3年生 カ○トモ

チームのバッテリー以外の守備の要でもあるファーストを任せているカ○トモ💡

下級生の野球ではファーストの選手がいかにファーストへの送球をしっかりと捕れるか⁉

そしてたまに来る難しい送球をしっかりと止められるかが本当に重要です💦

その難しいポジションをあっという間に自分のものにしつつありますね💡

この日もサード、ショートからの様々な送球を確実にキャッチし、相手3番打者の強烈でしかも難しい打球も見事に捌いていましたね⚾

本当に感心しています💮

バッティングでは3年生唯一のクリーンナップ5番を任せていますが、バッティングというものは水物です💡

この日はピッチャーが良かったから打てなかったのだと思います❕

でも空振りは豪快で凄かったぞ‼

将来は4番、6年生の時には市内最強のバッターになってくれるであろうカ○トモ⚾

次の試合では必ず打って助けてくれると信じています✨


3年生 レ○ジ

レフトという強く、そして大きな打球が飛んで来るポジションを任せているレ○ジ💡

この日バッティングではあの速いボールに食らいついて何とかゴロを転がして出塁をし、唯一のビッグイニングである4回の攻撃で大活躍してくれました❕

この日は気合いが入っていて大きな声も出ていたし、凄く良かったですよ💡

前の日の練習でも難しいレフトへの大飛球を後ろへ下がりながらしっかりとキャッチしましたね⚾

今後このチームが強くなるにはレ○ジが成長する事にかかっているといっても過言ではないと思っています❕

持ち前の負けん気を生かしてしっかりと練習していきましょう⚾


3年生 コ○タ○ウ

この日は4回の攻撃で貴重なフォアボールを選び、相手守備のミスの隙をついてホームまで大激走💨

あの必死でホームに突っ込んで来る姿に、コ○タ○ウもしっかりと野球選手に育っているなと感動しました✨

守備では高く上がったライトフライをあと少しというところでキャッチ出来ませんでしたね⚾

でもね💡

いつか必ず捕れるようになるから大丈夫です⚾

普段自分は他の選手よりも多くコ○タ○ウの側で指導をしたり、多目にノックを打ったり、沢山アドバイスしたりしています💮

それに対して自分ばっかりに指導をしてくると、嫌な顔をして訴えてくる時もありますよね😆

でもねコ○タ○ウ❕

コ○タ○ウに意地悪をしようと思ってしつこく指導をしている訳ではないんですよ💡

むしろ上手くなって欲しいと期待をしているからいつもコ○タ○ウにくっついているんです❕

努力を続けていればいつか必ず成果として現れてくるから、くじけず頑張って行こう‼


3年生 ソ○ヘイ

ソ○ヘイはこの日4打席でまさかの4三振だったよね⚾

正直チームの韋駄天、1番バッターを任せているソ○ヘイの三振は本当に痛い・・・

足があるからゴロを転がしさえすれば内野安打の確率が高いのだけど、この日のピッチャーはレベルが高かったからしょうがないといえばしょうがなかったかもしれない・・・

でもソ○ヘイを1番にしているのは何も足が速いからだけじゃないんだよ💡

色んな意味で期待感が大きいから任せているんです⚾

サードの守備では早朝の練習で急遽特守をしたけれど、練習した通りしっかりと落ち着いてワンバウンド送球を出来ていましたね💡

余裕で間に合うのに焦ってしまうから必要以上に腕の振りが強くなり、中途半端な送球が多くなってしまっていたけれど、まずは焦らずしっかりとキャッチ、そこから慌てずゆっくりと、でもしっかりと送球、ちゃんと出来ていましたよ⚾

次の試合ではソ○ヘイが出塁して足でかき回してくれる事を期待しています✨


3年生 リ○

この日は沢山ゴロが飛んで来たけど、落ち着いてよく対処してくれたと思います💡

少し前まで出来なかった事も、しっかりと教えれば直ぐに出来るようになるので、内野の要ショートを任せています⚾

バッティングでは最終回のツーアウトからしぶとくヒットで出塁してくれたよね💡

次の打者が○人だっただけに何とか出塁して繋げてくれないかと思っていたら、そんな心配は無用でした💦

繋ぎの2番として素晴らしいあたりでアッサリと出塁し、2盗、3盗⚾

しっかりと決勝点のホームを踏み、まさに勝利の立役者だと言っても過言ではないと思います✨

3年生なのに野球をよく知っているからランナーに出ても安心して見ていられます💡

いつもリ○には4年生と同じ位に厳しくしていると思うけど、それは君なら出来ると大きな期待を持って見ているからです❕

次の試合でも2人だけの4年生を助けてあげてください⤴

期待しています✨


4年生 ○人

この日はピッチャーとして7回をしっかりと投げ抜き、粘り強いピッチングで勝利に大きく貢献してくれましたね💡

この日はバッターとしても3安打の猛打賞で、まわりからはCの試合ではもう打って当たり前のように見られていると思います⚾

このCチームは○人が投げて、そして打って初めて試合が成り立つのだと言われるようにもなって来ています💡

だけど1つ忘れないで欲しい事があります❕

それはこの日勝てたのはみんながいてくれたからだという事‼

みんなのおかげでまた次の試合に進めるという事💡

決して忘れないようにしてください✨

それにしても両足を負傷しているのにも関わらずよく投げきりました💨

信じられない事ですが、あの頼りないモヤシっこが今ではこのCチームの攻守の大黒柱です❕

7回表ツーアウトからのあの決勝打の場面✨

一瞬タイムを取って一言かけようかとも思ったのですが、意外と集中している様子だった事と、タイムをかけて考える時間を作る事により、相手ベンチから勝負を避ける選択をされるのではないかと深読みをし、その流れのまま打たせる事にしました💡

もし自分の恩師でもある総監督が観ていたら、後からあの場面の事、何故タイムを取らなかったのかと怒られていたかもしれませんね💦

監督として指揮をとるということは何が正解なのか解らなくなる事があり、本当に難しいと実感しています💨

それとケガをしている中、走ると痛いと言っていたのにも関わらず容赦なく盗塁のサインを出してしまいましたが、後から考えたら恐ろしい事をしていたんだなと少し反省しています💦

次の試合は正直勝つのは難しいかもしれないけど、どうしたら善戦できるか一緒に考えましょう✨

楽しみですね🎶


4年生 ヨ○ヒ○

キャプテンで4番、そして肝心要のキャッチャーを任されていて、正直プレッシャーを感じながらプレーしているのは何となく分かっています❕

だけどこのチームはヨ○ヒ○と○人が引っ張っていかなくてはならないチームです💡

他のチームさんのように助けてくれる4年生(同級生)が沢山いる訳ではないので、たった2人で声でもプレーでも引っ張っていかなくてはなりません💦

この試合の4番での4三振は、正直痛すぎる結果です⚾

だけどこの日はキャッチャーとしては本当に勝ちにつながる素晴らしい守りを見せてくれたと思っています✨

本来なら守備でも攻撃でも大車輪の活躍をしてもらいたいところですが、キャッチャーというポジションをこなしながらバッティングでも結果を残していくのは確かに無理難題かもしれませんね💦

ただ本当に次の試合でも良い試合をしたいのであれば、4年生でキャプテンのヨ○ヒ○のバッティングに火がつかない限りは現実的には難しいと思います⚾

次の週末は市大会は組まれないので、真剣にどうしたい、どうなりたいのか話し合ってみたいと思います✨

ヨ○ヒ○次第でこのチームの可能性がどんどん広がっていくと思います💡

期待しています⚾


そして最後に1年生 タ○ガ

この日唯一試合に出してあげられなかったタ○ガ💡
 
でもこの日のMVPはもしかしたらタ○ガだったのかもしれません💨

途中試合に出たい気持ちからか、様々なお手伝いが辛くなってしまった時間帯もあったようだけど、コーチャー、攻守交代時の外野手とのキャッチボール、そして審判へのファールボールの手渡しなど、台所事情の厳しいこのCチームの中で、忙しいベンチワークを大車輪の活躍で頑張ってくれましたね✨

もしかしたら1番大変だったのはタ○ガだったのかもしれないけど、そのおかげで勝つことが出来たのだと思います⚾

逆にタ○ガの頑張りがなかったら勝てていなかったかもしれません💡

そんなタ○ガの事を、野球の神様はしっかりと見てくれていると思います✨

もしかしたら、


『あの子はチームの為に裏方の仕事をしっかりと頑張っていますね✨
あの子に特別な野球の才能を与えましょう』

なんて言っているかもしれませんね💡


この日は試合には出られなかったけれど、タ○ガも立派な10人目のレギュラーメンバーです❕


早朝から頑張って入念に試合への準備をするタ○ガ⚾


1年生には少し朝が早かったかもしれないけど、元気に出てきてくれてありがとう⤴

タ○ガも間違いなく勝利の立役者の1人です⚾

試合に出られない時もあるかもしれないけど、またチームを助けてください💡

宜しくお願いします✨



あの日グラウンドに立ったメンバー10名全員が、それぞれの役割で活躍出来たからこそ奇跡の勝利は生まれたのだと思います⚾

自分で会心のプレーが出来たと満足している選手もいれば、自分のプレーが出来なかったと不完全燃焼で終わってしまった選手もいるのではないかと思います✨

次の試合までは少し間が空くので、この時間を大切に使って、更に上手になれるようにみんなで一緒に考えてしっかりと練習して行きましょう⚾


次に進みたくても進めなかったチームも沢山ある中で、みんなは更に厳しい2回戦を戦う権利を得ることが出来ました💡

私達が勝ち上がった事からも、下級生の試合に絶対はないとは思いますが、おそらく次の対戦相手は春季市大会でベスト8まで勝ち上がった強豪チームさんになるだろうと思っています⚾

何とか一矢報いるには、しっかりと守り大量点をあたえない事💡

そして粘り強いバッティングで、たとえアウトになっても相手の守備に対してプレッシャーを与え続けていく事❕

これが重要だと思います✨

全体での守備練習をする機会は限られていますが、打撃力アップの練習に関しては各個人でも出来ると思いますし、もし希望する選手がいれば個人的に対応をしていこうと思っています⚾

今期このチームで戦えるのも、負けてしまえば最後となります💨

子供達の為に出来る限りの事が出来ればと思います💡


それでは✋

ポチっと宜しくお願いします🎵
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村