少年野球道 ~親の心、子知らず☆子の心、親知らず~

去年息子が当事私も所属していた少年野球チームに入部しました。
親子二代での所属で珍しいと言われますが、何と監督も当事から現役そのままで親子二代で指導して頂くという更なる珍しさです。


テーマ:
皆さんこんばんは✨

週末の春季市大会、準々決勝、準決勝に向けていよいよ週も半ばに差し掛かりましたね💡

既にベスト8まで勝ち上がっていますので、何かしらの上部大会への出場権は得られているのですが、欲を言えばより強いチームが集まる大会へ出場したいところですので、あと2回何とか勝利をものにして貰いたいと思います‼

難しい事なんですけど皆ならやってくれると信じています⤴

なぜそう思えるのか・・・

それは最近守備を見ていて大丈夫かなあと心配になるようなポジションが無いからです⚾

みんな普通の打球を普通にアウトにしてくれる安心感があります✨

打撃はミズモノですが、守備は安定感が何よりもものを言います❕

ここに何よりも重きをおいて日々鍛練しているのが私たちのチーム💡

先日監督と話をした時に、バッティングが良くても守備が出来なければ試合では使いにくいという話をしました。

自分も同じ考えです✨

そして息子、遥人に関してバッティングは良くなってきているけど、守備に対してもう少しはっぱをかけて欲しいと言われました💦

まさにその通りです💨

もし試合で1本ヒットを打ったとしても、それを台無しにしてしまうようなエラーをしてしまっては試合そのものの流れを悪くしてしまいます。

守備って苦手な子には本当に難しいんです・・・

その守備を教える側もまた難しい・・・

守備は型が大事なので、まず見ていてカッコイイと思えるような型を覚えさせれば良いのか⁉

それともアウトになればカッコなんてどうでもいい事なので、ガムシャラにキャッチングの練習を繰り返し、身体に染み込ませるように覚えさせれば良いのか⁉

どちらにしても新4年生になってしまった今更にそんな事を言っている事自体がもう遅いんですが、今期、来期はチームにとっても勝負の2年間ですので、息子にも息子なりの役割を自覚しながら頑張って貰いたいと思います🎶

その前にそろそろ野球を本気で好きにならなきゃだよなあ・・・

やっぱり好きじゃないとスポーツは上手くなりませんからね💦


それでは✋

ポチっと宜しくお願いします✨
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村/div>













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。