少年野球道 ~親の心、子知らず☆子の心、親知らず~

去年息子が当事私も所属していた少年野球チームに入部しました。
親子二代での所属で珍しいと言われますが、何と監督も当事から現役そのままで親子二代で指導して頂くという更なる珍しさです。

NEW !
テーマ:
皆さんこんばんは✨

今日も天気は悪くなかったのですが、守備機会中時折吹く強い風に、いたずらをされてしまった選手達も多かったのではないかと思います💡

いよいよ始まる少年野球シーズンを前に万全の天候の中でやりたかったと言えばそうなのですが、野球は大空の下で行う競技スポーツですので、それもまた経験の1つになるのかなあと思います🎵

さて本日はいよいよこの1年間自分と共に日々練習を頑張ってきてくれた現2年生以下6名の選手達のデビュー戦でした❕

2年生以下キャプテンのリ○はケガの治療中にて無理をしない選択をしましたので、我慢の休養で本日はお手伝いという形を取ることになりましたが、そこに我が息子を含む3年生2名と、9人に達しないため4年生2名をお借りする形をとらせて頂き、何とか念願のデビューをさせていただく事が出来ました。

これには監督、代表をはじめ、対戦をさせていただいた○部○様にも深く感謝をすると共に、小さな子供達をチームに預け、温かい目で見守って下さった親御様方にも深く御礼申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

このデビュー戦の結果はほろ苦い大きな敗戦となりましたが、元々結果は全く求めておりませんでした。

それよりも考え、動き、グランド内で躍動出来るかという事におもきを置いていましたので、内容としては満足どころか大大大満足であったと感じています。

打席ではみんなフルスイングをする事が出来ました。

正直1~2年生で、デビュー戦で、バットが出てくれる、大きな空振りをしてくれるだけで大きな収穫です。

打ったら一塁まで全力疾走をし、駆け抜けまでみんながちゃんと出来ていました。

日頃からグランドの隅であってもベースを使った走塁練習を、上級生と変わらない位にやっている成果が出たと思います。

塁に出てからは消極的な小さいリードを取っている選手は1人もいませんでした。

むしろ大きすぎるリードでよく牽制に刺されなかったと驚いています。

足の速い子も、そうでない子も全員に盗塁のサインを出しましたが、ほぼサインの見逃しもなく、全員が盗塁を成功させました。

自画自賛する訳ではないですが、ピッチャーは牽制もなかなか上手かったですし、下級生からすれば球も速い。

キャッチャーは練習時ノーバウンドでセカンドに送球していました。

本当に現3年生以下だったのでしょうか??

もしかしたら私達と同様に2~3人ほど混ざっている現4年生だったのかもしれません・・・

そんな全然ノーマークじゃない中、ほぼ全員が盗塁成功。

本当に素晴らしいの一言です💡

この初めての成功がどれ程の自信と喜びをもたらすかはもうはかりしれませんよね✨

特に走塁は『好走』と『暴走』の狭間を常に行き来しているようなものですので、好走出来るかは暴走ギリギリの判断が出来る頭と、それに怖じ気づく事なく反応してくれる身体を持っているか、いや持っているかというよりはそんな自分になれるかどうかなんでしょうかね⁉

それほど小さい頃から感覚を養っていくという事が重要だと思います🚨

とにかく今日は野球の楽しさが更に倍増し、そして難しさを初めて実感(体感)した1日になったのではないでしょうか💡

まだまだ先の長いみんなだけど

『はじめの一歩』

が収穫とこれからの課題を示してくれた事に大きく感謝しなきゃだね⚾

さあ派手なデビュー戦の次の日はまた地味で地道な練習に戻りますよ💡

どこの方言かわかりませんが、
みんな覚悟しんさい💨

とりあえず今日はお疲れ様でした👮





それでは✋

ポチっと宜しくお願いします🎵
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。