本格シーズン開幕を前に、雨でもやる事色々!! | 少年野球道 ~親の心、子知らず☆子の心、親知らず~

少年野球道 ~親の心、子知らず☆子の心、親知らず~

去年息子が当事私も所属していた少年野球チームに入部しました。
親子二代での所属で珍しいと言われますが、何と監督も当事から現役そのままで親子二代で指導して頂くという更なる珍しさです。

皆さん今晩は💡

明日はいよいよ高円宮賜杯学童野球マクドナルドトーナメントへと繋がる予選の開会式及び一回戦が行われる予定です⚾

何の為に今まで厳しい練習を頑張って来たかというと、まさにこの日の為だと思います‼

これからは1試合1試合負けられない戦いが続きますが、チャンスの時、そしてピンチの時には自分の後ろで後押ししてくれている仲間達、そして応援してくれている沢山の人達のことを思い出し、決して一人ではなくみんなで戦っているのだという気持ちで自信を持って立ち向かって行って欲しいなあと思います🎵

そんな中、本日は練習試合を行って調整をする予定でしたが、雨天中止の為、チームの代表の自宅にてミーティングを行う事となりました❕

何もしないでただ休日にするよりは、こうして体を動かせない日でも頭を使ってみんなで考えるという機会を設けていただき、本当にありがたいと感謝しております⤴



ミーティングの風景



1人1人が自分の意見を率直に話すという機会は非常に重要ではありますが、それが正解か不正解かは特に問題ではありません💡

チームメイトがいる前で、そしてコーチ陣がいる前で自分の意見を口に出して言う事により、自主性が養われていくと事が重要なのだと思います✨

野球チームに所属しているからとはいえ、野球が上手くなることだけを目的としているチームではありませんので、こうして小学生の頃から積極的に自分の意見を言えるような人間に成長して貰えるという機会はこれからももっと増やしていければなあと思います‼

私達コーチ陣からも、それぞれが今口に出して伝えられるアドバイスを真剣に話させていただきましたが、自分からはとにかく一球一球に集中して取り組んで行こうという事を話させていただきました⚾

攻撃の時も、守備の時も、その一球がたとえ自分とは関係の無い一球だったとしても、それでもその一球に対してどんな判断をし、そしてどんな動きが出来るのかという事をいかに1人1人が考えていけるのかという事が大事なんですよという話を伝えさせていただきました✨

まだまだ難しいかもしれませんが、野球というスポーツは一球一球時間が止まることがありますので、集中しながら今自分のするべきこと、そしてやらなくてはならないことをしっかりと把握し、一戦一戦成長しながら上へ上へと勝ち上がって行ってもらいたいなあと思います🎵

泣いても笑っても最も大きな大会はもう目の前です。

選手もお父さんコーチもお互いに後悔が残らないようこの数年間の思いを全力でぶつけていってもらいたいと思いますが✨


それでは🎶

ポチっと宜しくお願いします🎵
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村