11年度経済見通し 失業率やや改善 成長率半減もデフレ減速

2010.12.23 05:00

 政府は22日の臨時閣議で、2011年度の経済見通しを了解した。失業率は4.7%と10年度実績見込みの5.0%から改善すると予想。国内総生産(GDP)成長率は、物価変動の影響を除いた実質で1.5%とした。2年連続のプラス成長を予想するが、10年度見込みの3.1%に比べ、成長率は半減する。

 11年度の名目成長率は1.0%。消費者物価指数の上昇率はゼロとし、物価下落に歯止めがかかるとみている。政府の消費刺激策の効果が剥げ落ち、景気の減速は避けられないものの緩やかな回復を続けると判断。雇用にも好影響が及ぶことを見込んだ。海江田万里経済財政担当相は、臨時閣議後の記者会見で「法人実効税率の引き下げも成長に寄与する」と述べた。

 11年度の個人消費は、エコカー補助金が今年9月に終わり、家電エコポイント制度も来年3月で期限切れとなる影響が大きく、0.6%増と10年度見込みの1.5%増から減速。輸出は10年度見込みの15.8%増から11年度には6.2%増に鈍化することを想定した。

 消費者物価は年度の初めは前年同月比の上昇率はマイナスだが、途中からプラスに転じると予想。新成長戦略で掲げた「11年度中にプラスにする」との目標を達成できると見込んだ。


 ↑引用おしまい


 この記事を読んで顎(あご)が外れるくらいにポカーンとしてしまった。何これ?夢見ているの?


 現実に目を逸らしてしまったの?


 なんで失業者が何がどうなって0.3ポイント減少するかいの?予算関係のニュースを追いかけているんだが見えないのだが…まさか法人税5%削減によってなのか?もし改善できなかったら民間企業の努力不足であり、政府としてはやることやったって言いそうではなくて言うな。ヽ(`Д´)ノ


 失業者が減ったのはハロワークに通わなくなり、非労働者へと移動しますた!なんて事になるじゃねぇの。


 またはアルバイトの人数が増え、正規雇用の人数が減っていることに目を逸らして、改善したなんて言いそうで怖いし、そこに目をつける優秀な政治家もいない。共産党では無理だわ。


 正直言って外的要因(輸出分野)や内的要因(国内状況)を見ると、とてもではないが上手くいかないのに100ウォンだぞ!


 そして…


 消費税改革「24年度にも実施」 財務相、年金負担50%維持で合意

2010.12.22 22:11

 野田佳彦財務相と細川律夫厚生労働相は22日、平成23年度予算案で基礎年金の国庫負担割合を現行の50%に維持することで正式合意した。約2兆5千億円の財源は、1兆2千億円の国庫返納が決まった独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の利益剰余金など「埋蔵金」で確保。これにより歳出の大枠が固まった。政府は24日にも予算案を閣議決定する。

 これに関連し、野田財務相は同日の会見で、「(埋蔵金などの)臨時的な措置は限界。23年度限りだ」と強調した上で、安定財源を確保するため、消費税を含む税制の抜本改革を早ければ24年度にも実施したい


 ↑引用おしまい


 7兆1000億円の埋蔵金を投入して、ほら~♪前年と国債発行額変わらなかったでしょ~なんてやっている野田を含めアホか!!こいつは?


 消費税は増税してもかまわないが、しっかりとした景気対策を打たないと更なる消費が冷え込み、デフレへと猛突進かますきか?


 一般会計総額92・4兆円 科学技術は増額 予算案24日決定

2010.12.23 21:17

 政府は23日、平成23年度予算案の一般会計総額を92兆4千億円程度とする方針を固めた。野田佳彦財務相が同日、菅直人首相と会談し、了承を得た。予算規模は22年度当初予算(92兆2992億円)を上回って過去最大となる見通し。また、科学技術振興費は首相指示を受けて上積みし、22年度当初予算より増額することを決めた。24日午後の臨時閣議で予算案を正式決定する。

 政策的経費である一般歳出は54兆円超となる。高齢化の進展で年金や医療といった社会保障関係費が増えることから、22年度当初予算の53兆4542億円を上回る。

 地方交付税は6900億円減の16兆7800億円。過去に発行した国債の利払いに充てる国債費は、低金利が続くと見込み、21兆5千億円程度とする。

 歳入では税収が企業業績の回復などを背景に22年度当初予算より約3兆円多い40兆9千億円程度と見込む。新規国債発行額は6月に定めた財政健全化計画に沿って22年度並みの44兆3千億円程度、税外収入は7兆2千億円程度とする。

 この結果、23年度予算案の一般会計総額は、22年度当初予算を1千億円程度上回る。

 菅首相が上積みを指示していた科学技術振興費については、22年度当初予算の1兆3321億円より増額することを決めた。財務省は2%程度減額する方向で調整していたが、首相指示を受けて一転、上積みすることになった。


 ↑引用おしまい


 はい~大切なところに線引いたみたけど~先生的には全部重要だから覚える様に~23年度の予算は7兆円のへそくりを使ってやりくりします~来年はどうすんだって?


 んなもん知るか!!ヽ(`Д´)ノ


 それはだなぁ~消費税を取ってすぐに介護に使えばお金がまわるんだ?第三の道に行くんだよ。


 科学予算が増えたのも先生驚きだけど~予想外にはやぶさがやってくれたんんでぇ~世論の風当たりを察知して要求どおりの額にしてみた~