Ke-mo sah-bee | Just for a Day: 小林真里ブログ

Just for a Day: 小林真里ブログ

映画監督/映画評論家 小林真里(Masato Kobayashi)です

ジョニー・デップ主演『ローン・レンジャー』を鑑賞。

個人的に、あんまり西部劇には触手が伸びないのですが、

しかもパイレーツオブなんやらのコンビでディズニー。

ますます興味が持てないわけですが、蓋を開けてみたら面白かったです!


まず、原作のラジオ・ドラマの力も大きいとは思うのですが、

ぜんぜんディズニーらしからぬ作風で、ダークで、人がばんばん死んで、

コミカルでありながらも泥臭くて野蛮で埃っぽい

リベンジ西部劇に昇華されていて、しかも2時間半という長尺。


クライマックスの、並行して暴走する二台の汽車を舞台にした

アクロバティックでクレバーな大活劇の豊富なアイディアと

リズムも大変心地良く圧巻で、

ジェリー・ブラッカイマーらしいハリウッド大作としての

一大エンターテインメント性を大いに発揮していて感心しました。


今作で、ネイティヴ・アメリカンのトントを演じたジョニー・デップは、

そもそもチェロキー族の血を引いており、

過去にも自身の監督作『ブレイヴ』でネイティヴ・アメリカンを題材にしてましたが、

ここでも自身のルーツに再び向かい合ったということですね。


今年のサマームービーは本当に良作ぞろいだなあ、と改めて痛感しましたです。




【100%】過剰なライター/翻訳家 小林真里の rock n' roll days


シカゴで9月に開催されるパンク・フェス「ライオット・フェス」に、

まさかの復活を果たしたリプレイスメンツに続いて、

ピクシーズの参戦も決定!あとジョーン・ジェットも!

なんだこの豪華すぎるラインナップは!

ちなみに、友人バンドのPEELANDER-Zも参加します!