Sex on Fire | Just for a Day: 小林真里ブログ

Just for a Day: 小林真里ブログ

映画監督/映画評論家 小林真里(Masato Kobayashi)です

この師走に入って、年間ベスト10入り確実の
アルバムに出会った。
Kings of Leon(キングス・オブ・リオン)
4枚目となるアルバム、『Only by the Night』だ。

ストロークス・パターンで、本国アメリカよりも
イギリスで大ブレイクしたバンドだが、
今やアメリカでもアルバムチャートでベスト10に入るほど
の人気バンドになったナッシュビル出身の彼ら。

デビュー時からずっとアルバムは聴いていたが、
ようやく自分が待ち望んでいたサウンドを、
彼らは遂にこのアルバムで届けてくれた。

まだ若いのに、どこまでもハスキーでブルージーな、
かといってジャックダニエルズとマルボロを20年間
やり続けても決して出せない、アクの強い特徴的な
ヴォーカル。
この声を生かせるメロディとグルーヴが爆発し、
バックのアビリティも格段に進歩し、
すべてがうまく結晶したのではないだろうか。
この洗練されたロックサウンドは、ポップなようで
芯が強く奥深く、心にずしりとストレートに響いてくる。
特に「Use Somebody」のラストのギターソロは
もう狂ったようにリピートして聴いている。
名盤である。

http://www.myspace.com/kingsofleon


というわけで、今回は彼らの映像をどうぞ!
PVはYouTubeにオフィシャルのものしかなくて、
埋め込み不可能なため、ライヴ版をチョイスしました。

「Sex on Fire」(ファーストシングル)




「Use Somebody」(セカンドシングル)