インディとかシャマランとか | Just for a Day: 小林真里ブログ

Just for a Day: 小林真里ブログ

映画監督/映画評論家 小林真里(Masato Kobayashi)です

さて、インディ最新作、
『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』
を観ました。ある意味衝撃作でしたね。

アドベンチャーからSFだもんなあ・・・。
しかもあまり新鮮味がないという。
アクションもそれなりに無茶してて見所も
多いのだが、いかんせんライトな映画=内容がない。
特に終盤。
なので、過去のシリーズとは比較できないですね。
前作よりは面白いかもしれませんが。

ハリソン・フォードとカレン・アレンという
初老(老人?)二人が過剰とまではいかない程度に
アクションを見せつけてくれるところが、微笑ましくて、
なんだか誠実でいいなあと思いました。

シャイア・ラブーフは、金太郎飴俳優ですね。
どの映画観ても、常に同じ。必死だけどコミカル!
しかも今作ではターザンもやってるぜ!
これは類まれな資質なんじゃなかろうか・・・。
スピルバーグが溺愛するのも納得である。
次回作の『イーグル・アイ』も注目。

ケイト・ブランシェットの物真似っぷりも
いよいよ神懸かってきましたね。
いや、あのロシア語訛りの英語のイントネーションは凄い。
タイトなユニフォーム姿もたまらなく魅了されました。

心に残るような作品ではないですが、マスに向けて
作られた娯楽大作としてはこれでいいんじゃないかな
と思いました。
プレーリードッグとか大蛇とか猿とか色んな動物が大解放です!

で、来週はある巨匠にインタビューすることになりました!
えらいこっちゃです。

TRIBE

↑ブラジルで発見された未知の民族。
『インディ』にもアポカリプトみたいな種族が
出てくるよ!


そういえば、北村龍平監督の『ミッドナイト・ミートトレイン』
の全米公開日が、再度動きました。
今度は前倒しになり、7月11日とのこと。
しかも限定上映で全米30館となめたことに!憤怒!
アメリカのホラー・ファンたちの間でも物議を醸し出しています。
一体なにが起こっているのか?詳しくは来月号の映画秘宝に
書くことになりましたので、そちらをお楽しみに!


今楽しみなのが、シャマラン最新作『ハプニング』。
最新のポスターが公開となりました。

HAPPENING


アメリカのR指定版のトレイラー!!



ヒロイン役のズーイー・デシャネルは、M.ウォードと共に
先日She&Himなるフォーク・デュオを結成し、アルバムを
リリース!なかなかメロディアスでポップなアルバムです。
アメリカでは好評価で、なかなかの売れっ子ぶりですね。
ズーイーのあの東欧風の緑色の瞳と美白っぷりが
たまりません。大好きです。

http://www.myspace.com/sheandhim

SHEHIM

SHIHIM