元旦グッドラック | Just for a Day: 小林真里ブログ

Just for a Day: 小林真里ブログ

映画監督/映画評論家 小林真里(Masato Kobayashi)です

1月1日(日)その二


そんなわけでNew year's dayは、朝まで遊んで
帰宅して一日中寝ているつもりが予想外に早く
目が覚めてしまい一日中ほげほげしたまんまの
常に寝起きな感じの朦朧テンションでまずは年賀状代わり
のメールを友人らに作成し送信し小腹が空けば
みかんを食べ。という風にのんびりと時間は過ぎて行った。
そして夜になり彼女と久々にチャットをしたりして
いい加減本格的にハングリーもマックスたまらんので
食材を買出しに近所のサンライズマートという行きつけの
日系スーパーに行く。行った。すると街中は人でなかなかに
賑わっており変に活気がある。シネコン前も長蛇の列。
みんな家でコタツに入ってみかんでも食べながらTVで
映画とか観てればいいのになあ。なんか犬の映画とか。
犬の映画?『ドッグヴィル』?犬出てきたっけ?
ともかくスーパーに着いた。ここも混んでる。しかも
賀正記念のがらがらーころーん。というなんか回して玉が
出てくる純和風のクジなんかもやってる。うわ、こんなの
やってなんか当たったら目立つし恥ずかしいし、ここで
運を使っていられないぜ。そう、今年はグリーンカードを
当てねばいかんのだからな!パスだパス。と思って$20分
ほど食材を買い込みさっさと帰宅しようと思ったら親切な
店員にくじをするよう促されこの回すという行為が既にやだ
しみんな見てるしああやだやだと妙に自意識過剰になりつつ
も無心で2回がらっと回したら二個目が青い玉であれ?
一個目オレンジだったけどなんかもらえんのこれ?本当に
当たった?と思ってたら店員が、あ、当たりですね。と
冷静に言ったと思ったら「アタリですアタリですおめでとう
ございます!」と大声になりつつテンションあがって
あまつさえからーんからーんって鐘とか鳴らしてなんかの
事件でも起こったのかよ?ってぐらいの蜂の巣をつついて
驚いてるマイケルジャクソンみたいなアオッ!てな騒ぎ様で
周りの客はみんな集まってくるし選手注目な感じだしレジの
店員たちも仕事を放棄してなに当たったんだろ?多分青
じゃないかな。グリル鍋?いいなあ~あたしも欲しいとか
言ってないでお前ら仕事してろ!すると裏からお兄さんが
くじの景品を持ってきてくれた。選択肢は2つ。
しかし、なにがどう違うのかよく分からないので、7秒
ほど迷ってから「使い勝手がいいのはどちらでしょうか?」
なんつって質問したら、こっちはまあただ焼けるだけ
ですが、こっちだと何にでも使えますよ。と言われたので
万能のグリル鍋をもらった。店員にこれお客様みんな
欲しかってたんだすよ~とか言われた。ふーん。正式名称は
『ZOJIRUSI GOURMET d'EXPERT』というらしい。

解説「お鍋から、すき焼き、この一台でバラエティに
富んだお料理をお楽しみ頂けます!
お鍋全体の加熱面積が大きいのでムラなく熱が伝わります。
ノンスティックパンを使用している為、食材がお鍋に
くっつく事なくお料理して頂けます。
直火もOK! 直接コンロにかけられるので下ごしらえも
早く済みます。もちろん両ハンドル付きなので安心して
持ち運びして頂けます。
プレート表面の耐久性が高く、キズも付きにくいお鍋と
なっています」

らしい。

料理は好きだが、これをいかに一人で楽しみながら
使うかが問題だ。直火もOK!、とか言われてもな。


zo

というわけで、ほとんど寝巻きに近い格好で大荷物を
抱え周りから拍手とかされて変に恐縮しながら
相変わらずこういう小さいとこで運がいいんだよなあ。
と思いつつ逃げる思いで帰途に着いたのでした。

まあ、いつか使える機会もあるだろう。

犬鍋とか。


(絶対しない!!)