【撮り鉄&うどんサイクリング】高瀬・多度津方面 | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

今日は休み。

先日、サブマシンに25cのタイヤの入れましたが

タイヤ入れ替えてまだ20kmぐらいしか乗ってないので

今日は少しロングでその使用感を確かめてみたい。

あと、前から気になっていた俯瞰が出来そうな場所があるので

そこでの撮影を含めて今日も撮り鉄とうどんサイクリングです(笑)

夜明けごろから出動。

いい感じに陽が出てきました。

さっそく最初のポイントでスタンバイします。

特急しおかぜ2号 2M 川之江~箕浦

今治発の上りしおかぜの始発です。

いろんな裏道などを経由し・・・

さっそく朝うどんを・・・

本日1軒目、三豊市本山の帰来亭さん。

よく寄る大好きなお店です。早朝から開いているのがうれしい。

 

今日、ここに寄ったのにはちょっと訳がある。

それは、いつもここではかけを食べますが、

あの麺ならざるもきっと美味しいはずと思ったからです。

ざる中とちくわ天

しっかりと締まった麺。しかもパンチのあるハリのある麺。

個人的にとっても好きなタイプです。

つけダシともよく合ってるし、これは絶品でしたね。

ごちそうさまでした!

本日のメインと言ってもいい高瀬町の俯瞰場所に到着。

ここは下の県道を走るたびずっと気になっていたし

電車に乗っていてもあのあたりから俯瞰できるんでは?と

通るたびずっと考えていた場所です。

先日、学生時代の友達と電話で話をしていたら

たまたまこの山の話が出たので今日行ってみる事にした訳です。

距離は短いけど斜度がキツくて地味にしんどかった・・・

 

では、ここでしばらく張り付いてみようと思います。

快速サンポート 112M 比地大~高瀬

いいんじゃないかな。悪くないな~

普通 高松行き 114M 比地大~高瀬

今度はちょっと狙う場所を変えてズームで少し寄ってみた。

やっぱりちょっと引きの方がいいような気がしないでもない・・・

特急モーニングEXP高松 1092D 比地大~高瀬

かなり遠くのを狙ってみた。わかりますかね?(^-^;

少し寄ってみた。

これはこれでアリかもしれんけど

個人的には引いた方が雰囲気あって好きかなぁ。

普通 伊予西条行き 103M 高瀬~比地大

車両がわかりにくいかもしれんけど

個人的にはやっぱり遠くに見える方がいいな(笑)

 

写真の上手い下手や光の具合とかそんなのは別として

とりあえず場所にも来れたし納得いく写真が撮れたので

今日の目的は達成したのでここらでもう帰ろうかと思ったけど

さすがにまだ時間も早いし帰るのもったいないので

多度津あたりまで走ることにします(笑)

有名なハト標識

ここにあるのは知ってたけど撮ったことがなかったので撮影w

特急しおかぜ1号+いしづち1号 1001M+1M 詫間~みの

いい天気。

サブマシンも快調ですよ。

津嶋神社

多度津駅近くの踏切を通りかかったら

四国まんなか千年ものがたりの送り込み回送が通過。

南風6号 36D 多度津~讃岐塩屋

特急しおかぜ10号+いしづち10号 10M+1010M 

多度津~讃岐塩屋

 

さて、多度津駅のほうへ行ってみよう。

四国まんなか千年ものがたり 8011D 多度津駅

ちょうど音楽が鳴って発車するところでした。

そして本日2軒目は多度津の岡じまさん。

ここではお友達と遭遇。彼は①号機で走ってました!

ざる中とかしわ天

ここでもさるを試してみたかったので注文。

1軒目とはまたタイプが違うざるでこちらは少し滑らか。

のど越しもよくズルズルいける感じの麺ですね。

いやいや~、ここのざるもなかなかいいんじゃないですか(^^)

ごちそうさまでした!

多度津のこの雰囲気が好き。

普通 琴平行き 1229M 多度津~金蔵寺

どんどん減ってきている121系・・・

見かけたらしっかりと記録していきたいですね!

 

さて、今日はそろそろこの辺で折り返そうかな。

アイス休憩(笑)

旧街道や裏道あぜ道その他経由し・・・

特急しおかぜ18号+いしづち18号 18M+1018M 

川之江~箕浦

 

本日のラストは朝一で撮った同じ場所で自転車を絡めて撮影(笑)

これにて本日の撮影とうどんは終了です。

あとはこのまま国道11号に出て帰宅しました。

走行距離 105.8km

 

で、25cタイヤの感想なんですが

正直、23cと違いはよくわかりません・・・

ただ、この前も少し書きましたが乗り心地はいいような気がします。

無駄な振動が少ないっていうかそんな感じ。

ま、乗り心地とか転がり抵抗どうたらこうたらはどうでもいいので

僕はちょっとでも長持ちしてくれたらそれでいいです(笑)

 

今回も長くなりましたが

最後まで見ていただきありがとうございました。