先日、京都から東京まで新幹線に乗りました。EXの事前予約で2人席の窓際を確保しておきました。時間も2時頃なので、いつもは殆ど通路側には座ってきません。今回は新大阪から幼児を抱いた女性の方が座っていました。私が座ろうとしたら、「ご迷惑かけます」と言われたので、私も3人掛けの空いている席に移動しようと思って、乗務員が来るのを待っていました。乗務員が来て、変更しようとしたら、女性が「名古屋で降りますし、子供もベビーカーで寝かしますので」と言って、車両のデッキに、お礼を言っていかれました。ばたばたしているうちに4名古屋に着きました。そしたら、今度は相撲取りのように体格のいい人が私の横の通路側に座りました。それだけでも窮屈なのに即、パソコンを広げました。その上、1分間隔ぐらいで風邪だと完全に解る咳をし始めました。30分ぐらい息を止めながら体を小さくしながら、何とか耐えました。そうしてるうちに、今度はバリバリ、お菓子を食べ始めました。そこで、私は決断して、とりあえず、その席から逃げました。(通路に出るのも、パソコンや巨漢の為苦労しました)3人掛けの通路側の席が空いていたので、乗務員に確認して、やっと落ち着いて座りました。その時はすでに静岡あたりまできていました。結局、予定していた仮眠もできず一睡もせず東京に着いてしまいました。中途半端な時間帯は3人掛けの真ん中は空きやすいので、通常、その通路側を指定してくれればいいのに、最悪な新幹線の移動でした。


  人気ブログランキングへ                                      にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村