#798 カフェマインドマップ#9 | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん こんばんは やまわきりゅうたです。

今日は朝からカフェマインドマップ体験会でした。

マインドマップとは、頭の中の考えを紙の上に書き出す手法で、頭を整理したり・アイデアを出したりと色々なことに使える物です。

そんなマインドマップを身近な人やその周りの人に知ってもらい、楽しんで使ってもらう機会を休日の朝に設けてます。今回で今年9回めとなりました。

今日は2人来て頂き、楽しくマインドマップを描いてもらいました。

{331E29EB-1505-4D8C-867A-2C7B7FEF9307:01}


思えば僕がマインドマップの講座を受けたのは2009年9月18日でした。

今から約6年前です。

デスクワークの仕事になれずに行き詰まって、うまく仕事が進まなかったり考えや整理がうまく出来ずに悩んだ時期がありました。

色々な仕事術や効率や段取りUPといった本を読む中で、”ピン!”と目に止まったのが”マインドマップ”でした。

それまでお金を出して講座や講義を受けたことがなかったので、
このマインドマップも半分は怪しいむっ
と思いながら受講会場へ行きました。

しかし本当に運が良くご縁を頂き、「倉橋竜哉(くらはしたつや)先生」こと「倉さん」のマインドマップを受講することができました。

現在も倉さんは
マインドマッブや呼吸法の講座をやられてます。
呼吸法日本マイブレスト協会

先生の講義じゃなければ、今日まで続いていなかっただろうと思います。

その後も先生の講座を受講させて頂いて、自身のマインドマップへの関心や興味も深まってゆきました。

少しずつですが、去年から人に伝えることをしています。

僕が一番大切にしている、倉さんが教えてくれた「楽しむ」こと。

その「楽しさ」を伝えるためには、自分自身が楽しんでいること、楽しく描いていること、楽しい講義が出来ていることが大切だと思っています。
{3854A29C-3898-47EE-B21D-BBD63CB8BF2E:01}


今日も楽しく話し、講義が出来ました。来てくれたお二人も喜んで頂けました。

月に1回は定期的にカフェマインドマップやってます。遊びにきて下さい。

個別にでもお受けしますので、お気軽に連絡ください!

ありがとうございました得意げ