去年の雪辱に気持ちだけは燃えてました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

さぁて今日は忙しいぜぇ!朝から巻き巻きでいくぜぇ!
あぁ、だけどさすがに朝7時半じゃこンな感じだよな。毎年第一土曜に運動会を開催するお得意先の保育園、これまた毎年恒例でソレ用の注文をもらってるのね。だけど園児とか保護者チームとかが来たら大変だからさ、その前に準備モロモロを完了してなきゃいけないワケさ。だから俺も、ね。
特に今日はね、軽く寝坊なンてしちまったモンでさ。朝イチ仕事をダッシュで終わらせて、地味に遠いこのグラウンドにダッシュで駆けつけて。どうにかこうにか時間に間に合わせた格好で。
だけど去年と違って、今は店回りで午前中が終わるようになっちまったじゃん?だからソッチだってダッシュですよ、とっとと終わらせねぇと次の仕事になンねぇっての。
ええ、上の写真の通り、イベントが盛況になってる時間帯、あたしゃスーツに着替えてご挨拶に伺うワケでさぁね。これまた毎年恒例のコトで。
だけど今日は暑いね。微妙な天気だし、何しろ10月じゃん、もうネクタイも締めにゃなンねぇだろってコトだったンだけどね。いやはや、コトの外天気も回復しやがって。コレだったら夏モードのワイシャツだけでもよかったかな。
さすがに天気がよくなって日差しも強くなって、園児たちは元気ですよ、いい光景ですよ。ホントは包みだけ渡してとっとと帰りたいトコなンだけどね、やっぱ毎年恒例で来賓席なんぞに座らされてね。やっぱ居づれぇって。たかだか出入りの業者だ、そンな晴れがましい席に座るような立場じゃねぇンだって。
まぁね、給食担当の先生はもちろん、園長先生とも事務室とも仲がいいからね。昔の劇団仲間の実家なモンで、そういう意味でも仲よくしてくれるのね。ありがたいけど、ちょいと困るっていう。
まぁまぁ、ソレはソレとしてだよ。この辺りは想定のうちだよ。問題はこの後、果たして俺がどうするべきかってコトなのさ。
コレ、パン食い競争の変形競技でおんぶされた子供が吊るされたアメちゃんをくわえてゴールするってモノね。毎年書いてる話ね、午前中のメインだからさ、コレが終わったらお弁当だからね。そのタイミングで俺は失礼すンのが定番なモンでね。
だけど去年、仲いい担当の先生が園児をおんぶしてゴールする、ソレを何度も繰り返す彼女を見てて「頑張ってるなぁ」って。言ってみりゃおやつを配るためのお約束競技なンだけどさ、例えば両親が来てない子供とか?そういう子たちのために体張ってるなぁって。
どうやら用意してたアメちゃんが余ってね、参加する人は何度もやってるうちに飽きたっぽくて、しまいにゃ園長先生まで背中に乗ってイエ~イか何ンかやってたのね。アメの消化のためにも。
ソコで思ったのよ、だったら(間違いなく俺よか重い!)担当先生をさ、パッと見で細身に見える俺がおぶれば盛り上がるなって。頑張ってる人へのご褒美ってワケでもねぇけどさ、たまにゃ”女性”として扱ってもいいンじゃねぇかって。ソレが去年のコト
今年はやってやろうじゃねぇか!筋力フル活用のために筋痛回避、筋トレも休ンで今日に備えた俺だよ。腰の負担はハンパないとは思うけど、ソコは気合だよ。ソコは男気なンだよ。去年も思った通り、お姫様してやってもいいぜ?運動不足ではあっても長年継続した筋トレの貯金はあるハズ、ナメちゃいけねぇぜ。
もう競技も終盤だな、職員の目印・赤いポロシャツが走るようになったし。よぉし、だったらそろそろ俺の出番か!ドコだ、ドコにいるンだ、Y先生?
それではこれからお弁当の時間になりま~す」、そンなアナウンスが流れたのは立ち上がった直後だったね。あれ?もっとあったハズじゃね?それともアレか、去年の反省から全体量を減らしたとか?あぁ、そうなのか…。
人間、振り上げた拳を収めるのは難しいとか言うけど、やる気になって準備までしてた気合はどうにか収めるしかありませンな。セクハラしようってンじゃねぇし。何ンかね、俺のジェントルハートが空しく宙を浮いた感じですな。
まぁまぁ、今日は忙しいンだからさ。まだまだね。