SUPER J-CUPに男の純情を切望していました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

09’以来7年振りのSUPER J-CUP、やっぱ今日はしっかり生中継やるのね。
そうだよね、過去に何度も伝説を作ったjrヘビー級のオールスター戦。ライブでやるしかないわね。っていうか、今日のこの大会を盛り上げるべく、今日は朝からサムライTVで関連番組ラッシュだったからね。後楽園の1回戦はもちろん、前回大会も。そうか、飯伏はこっからブレイクしたってコトか?プロレス的なモノ言いをすれば、まだ見ぬ強豪の発掘ってコトだからね。たまにゃこういうのはやンなきゃイカンよ。
なンて思って臨ンだ生放送、何~ンだこの2回戦?色ンな団体のjr代表を集めたクセに、結局残ってンのは新日とNOAHのヤツだけじゃん。いや、NOAHだって今や新日の子会社、要するに新日jrのために各団体に協力を求めたってコトじゃん。
こンなコトでいいのか?しかも見てみたら、新日&NOAH以外はよく知らねぇような若手中心なンだぜ?ライガーにKUSHIDAに田口にオスプレイ、フツーに主役級ばっかじゃん。おいおい、こういうのってさぁ、他の団体に失礼なンじゃねぇのか?だから大日もゼロワンも参加しなかったってコトか?まぁ、大日に小さいヤツはいねぇけどさ。
そもそも過去を紐解けばだよ、この大会ってライガーが他団体の選手にも光を当てようって趣旨、それこそまだ見ぬ強豪を見せたいって目的で始まってンだぜ?ライガーのヨメが発足間もないみちのくのファンだったからって面もあるけど。何ンでオメーが残ってンだよ。プロデュースに徹しろってぇンだよ。
ソコが今の新日ってコトなのかなぁ。選手本位、新たなスター発掘、かつてのそういう気持ちも今の新日は受け入れちゃくンねぇのかなぁ。今日の主催でもあるし、どうにか大会を黒字にしようってアタマしかねぇのかね。で、マッチメイクもライガーがやらせてもらってないかもな、フツーに外道がやってンだろ。団体のためになるように、さ。意味のねぇ大会になっちまったぜ、ヘッ。
そンな中でも期待するカードも実現したンだよね、拳王vsKUSHIDA。俺的にゃ楽しみにしてたのよ、コレ。
だったけど、結論としちゃ新日の試合よ。段取りばっか見え隠れする、大会上の単なる流れだね。拳王の傍若無人振りをさせてももらえなかったし。めちゃくちゃ残念やね。
じゃあもう見る価値はないか?待て待て、そう決めつけるのは早計ってモンだ。我らがタイチが残ってるじゃん。って、誰が「我らが」やねん!別に応援なんざしてねぇよ、リアルシモ野郎なんざ。
そうじゃなくってさ、複線は1回戦にあったのよ。全日の若手・青柳にいいトコも見せずに撃破、やたらと「淵を連れて来い!」ってうるせぇ。2回戦で段取り通りにライガーを破って準決、予想を覆しての決勝ってブックもあるか?
ソコで思ったのよ、もし仮にタイチが決勝に上がったとするじゃん?もしそうなったらさ、もう片方のブロックからは金丸に上がってもらいたい。そうなったらだよ、時代はカブッてないけど、全日出身者の技対決が見られるかもって。
セコンドのおネーちゃんもデスペラードの介入も排除、むしろ「テメェら、ジャマしてンじゃねぇよっ!」か何か、クリーンファイトで業師・金丸と真っ向勝負。25分の勝負で金丸が初優勝、タイチは通常に戻って悪態をつきながら退場。
ウン、コレしかねぇよ。一瞬の青さのために無我夢中になる不良ってのは悪かないぜ?だからこその「淵はドコだ!」になンだよ。
なンて妄想はあっさり崩れた、準決でフツーにKUSHIDAに負けてやんの。ザケンなよ!昭和のプロレス者の熱を、プロレス好きの演劇人の夢をカンタンに蹴っ飛ばすンじゃねぇよ!
っていうか、こンなフツー過ぎる結末でいいのかよ。全くもって面白かねぇよ、全然予想通りじゃん。まぁねぇ、せっかくの有コロなのに結構空席が目立ったし。今の客ってのはプロレス界全体に興味ないンだねぇ、ストーリー展開のある新日がいいンだねぇ。ハヤブサの衝撃デビューって下地はもうないね、情報も出回る時代だし。
あ、でも考えてみたら、俺もストーリー展開を想像してンじゃん。ええ、演劇人ですから。