"世界新記録"を世界中の誰もが祝いました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

祝!世界記録達成!おうよ、誰が何ンつっても世界記録よ。間違うコトない、モンクなしの世界記録よ。こういうデカい歴史的な偉業はね、もう世界中で祝なきゃダメよ。世界一のヒットメーカー・イチローの偉業を祝なきゃダメなのさ。
今日は朝から配送に出てたンだけどさ。ラジオから第一報が入ってね、第1打席でボテボテのヒット、コレでローズに並びましたよ、って。ンだよ、イチローも持ってねぇなぁ。こういう大事な時はカッコよくクリーンヒットでキメてくれって。
この速報を聞いてさ、だったら今日はもう1本なくてもいいのかなって思ったのね。チームも負けそうな流れだし。
そしたらどうだい、俺の望みとは裏腹に最終回になっちまった。フツーにいけば回ってこにハズの打席、相手エラーのおかげで回ってきて。まさに目の覚めるような2ベース!チームは負けちゃったけど、選手の一番の望みは消えてはいるけど、でもやっぱイチローは持ってるわぁ。運を引き寄せるのも力だからね、しかもその運の延長でのクリーンヒット、コレはどうしたって誰だって認めるしかねぇだろ?
そりゃまぁ、予想通りではあるけどね。ずっと否定してたピート・ローズ、やっぱ今日ンなっても認めなかったね。ダッセぇなぁ、マジでダセぇぜ。とにかくトップでいたいのね、後続の頑張りを認めるだけの器ではないのね。もうさぁ、オメーは賭博でもやってりゃいいンだよ!
俺が子供の頃、日米野球でレッズが来日したのね。多分そン時だと思うンだけど、ローズの熱いプレイに人気が集まってさ、確かカップヌードルか何かのCMキャラクターにもなってたと思う。ソレくらいに人気あったンだよね、彼は。もちろん、永久追放なんざ欠片ホドも思わなかった頃ね。
そういうキャラと当時の評価を覚えてる昔の子供としたらね、手放しで拍手してもらいたかったね。熱いプレイと熱いハート、元気ハツラツでスポーツマンらしい熱い賛辞を贈ってもらいたかったぜ。マジでガッカリよ。
だけどまぁ、モノは考えようでね。ローズの現役の晩年ってプレーイングマネージャーでさ、大して打てもしねぇのに権限で出てたワケじゃん?そのおかげでこンな数字を樹立したワケで。試合数だって圧倒的に日本は少ねぇンだし。一方のイチローはどうよ?打てるのに、むしろチーム事情で出してもらえないワケじゃん?この違いは圧倒的にデカいぜ?ソレでもいいならモンク言ってりゃいいさ。っていうか、時代が違うンだから議論自体がムダ。
更にもう1つ考えようでさ。ローズの記録に並ぶヒットはボテボテ、新記録はカッケぇ2ベース。所詮はオマエの記録なんざそンなモンだぜ?って言ってるようにも見えるね。解釈の問題でしかねぇけどさ。だけどオレはまだまだいくぜ、オマエはテレビでよく見とけよって意思表示にも思えるのさ。あくまで結果から見た意味付けだけどね。
だけどさぁ、そういう過去のイメージを持ってる俺からすると、この徹底的にテメェの記録にこだわるローズが異様に映るンだよね。不自然だよ。もしかしたら、コレって演技なのかなって。自分に脚光を浴びさせてくれたイチローのために敢えて悪役になったのかな、って。
ちなみに今の大統領選挙でも似たような疑いがあるそうな。元々は民主党を応援してたトランプが共和党に鞍替えして、めちゃくちゃな発言で自分が落ちるコトでヒラリーの民主党を勝たせる、みたいな。まぁねぇ、そうでもなかったらおかしいモンなぁ。アメリカ国民のアタマをずっと疑ってる俺だけどね。
ま、いずれにせよ、イチローの現役生活はまだまだ続くワケですよ。何ンたって俺は、CM撮影のスタンドインを3年連続で務めた男だ。素晴らしい撮影仕事のオファーをもらった男だ。出来るコトなら50まで現役を続けて、メジャーだけでも抜いてもらいたいモンだね。ソレくらいに思い入れがあンだよ。
まぁ、ソレは"メジャー記録"でね。"世界記録"はもう終わったから。批判してるヤツに言いたい、だったら王さんをどう捉えてンだ?