その過剰なサービス?に驚かされました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

春先3月だったか、近くにいい感じのカフェが開店してさ。

2日に1回だけど、あたしゃ朝イチの仕事でいつもこの前を通るのね。工事が始まった頃から存在は知ってたし、どんどん形にかる様も見てきたのね。なるほど、ウッディでいい雰囲気の店になりそうだなぁ。
どれ、1回視察してみっかな、そう思って入ったのが先々週。なンだけど店の入口の黒板に「ランチL.O. 14時」。む、もう14時半になってンじゃん。いくら遅い昼メシっつってもココまでの時間になっちゃうとダメなのね?まぁいいや、また今度にしましょ。
松村さん、ですよね?」、奥から出てきたのは作業着姿の、あんまこういう店に似つかわしくない男で。っていうか、え?アンタ誰?その作業着の胸に入ってる会社名を見てなんとなく思い出した(ような気がする)、去年度か、会議所の役員会議で一緒だったかも知ンない。
ウン、造園屋さんだったのね。この名前は薄っすら覚えてる。俺はその程度の記憶だったのにキミはちゃんと覚えてくれてたのね。いや、こりゃまた失礼。っていうか、あれ?何ンでキミがココに?
ラストオーダーが終わっちゃいまして。すいません」。あ、そういうコトか!多角経営でそういう仕事までやってンのね?ソレもそうなンだけどさ、もう1つ腑に落ちたような感じ。そういう職種の人が造った店ってこういう形になるモノなのね。へぇ~。
そういう経緯があってね、改めて今日お試しに来てきたのよ。今日は13時半、ランチもその後の一服も終わって空いてる頃だろうと見計らってさ。どうやら窯焼きピザを中心にやってるらしい。俺的にゃ軽くパスタ辺りにしたいトコだけどしゃーないわな。だったら、う~ん…、この生ハムを使ったプロシュートにしてみますか。今から焼くってか?いや、いいッスよ、1時間も2時間も掛かるってこたぁねぇだろ。お任せしまさぁね。
で、出てきたのがコレ。…マジッスか?デ、デカい…。コレで1人用ランチだってか?おかしいって!
この画像じゃ分かンないと思うけど、コレね、直径で25cmくらいはあるのよ。横にタバコでも置いときゃよかったね。「ふっくら焼いてるから、案外食べられちゃうンですよ」、いやぁ、あたしゃソコまで腹減ってるワケでもなくってさ。「もし食べきれないようでしたらお持ち帰りも出来ますので」、そういうワケにいくかよ。俺の大食い王としてのプライドに賭けて全部やっつけてやるぜ!小食になった大食い王だけどさ。

頑張りました。アタクシ、非常に頑張りましたよ。テメェで小分けに切って、生ハムやら野菜やらをこぼしながら、その都度ナプキンで拭きながら、どうにか完走するコトが出来ましたよ。ありがとうありがとう、今日はボクのためにみンなありがとう!この大歓声にありがとう!
ホント言うとね、ピザ中心の店ってコトで新規の取引に繋がンねぇかなって意味の視察でもあったのね、今日。どうせなら前回のヤツもいねぇかな、ついでに地味なコマーシャルくらいはしてぇなって。残念ながら奥さんしかいなくてね。そっか、ダンナが造って奥さんが切り盛りするって構図か。ま、軽く話して名刺も渡して。最初はコレくらいでええやろ。マジ、腹いっぱいッス。
一番上の写真ね、実は左側はこういうコトになってンのよ。建物左に池でも作ろうってのか、まだ工事が途中でさ。石垣みたいな塀もまだ途中だっていう。つまり造園家がさ、自分の造りたいモノを自由に造ろうってコトらしい。だけどお客さんからの仕事もあるし、ソッチ優先にするしかねぇから間に合わなかったってコト。店はやってるけどまだ工事は継続中なのね。最終的にどうなるのか、ウチからの営業も含めて乞うご期待ってトコですか。
ちなみに各種発表会の場としても貸し出してるとか。ふむ、こういう狭いスペースで少人数の芝居ってのも味があっていいな。ソレも含めて?乞うご期待。