こんにちは。

昨日は久々☆の日曜日休みを頂き、イタリア人友達カップル3組で
Bilancino(ビランチーノ)という人工湖にピクニックに行ってきました。
めっちゃいい天気だったのにも関わらず、ピクニックに来てる人はまばら。
みんなどこにいるのかしら。

日差しが強くああ、もう春ってか夏?って感じでしたが風が気持ちよかったー。
友人たちとぺちゃくちゃ6時間。
かなりリラックスできました。いやー、重要。

仕事柄、特にハイシーズンは週末休みをもらえることはほとんどなくて
あまりにも貴重すぎてすぐどこか行きたい!!って計画しがちなんだけど、
こういうピクニックとかでも全然リラックスってできるなーって再実感。
5月にもまた日曜日休みがありそうなので、計画しなくては!

さてさて、イタリアはコネ社会。
それはもう、イタリア在住11年目ですから、耳にタコが10000匹くらい
貼りついてるくらい知ってるのですが、うちの会社はかなりやばくなってきました。
もはや、Direttore(ジェネラルマネージャー)の重要な友人の息子、娘しか
入社しなくなりましたよー!!!まじ、そんなのありなんですか!!!

先日よりレセプションでインターンシップに来てる子がいるのですが、
残念ながらあまり能力がなく、特に英語の能力がないので
レセプションでは通用しないからうちでは引き取れません、と
レセプションチーフがDirettoreに申し出たのです。

そしたら、、、、

<あの子を放り出さないでくれよー。やればできる子だから!>

と・・・・うちのDirettoreが言ったとか言わないとか・・・

やればできる子って・・・30過ぎてそのセリフいわれるほうもつらいけどね。
で。あたしは知らなかったのですが、その子は超最重要人物の娘らしくて、
Direttore的にどうしてもうちの職を与えないとメンツが立たないらしい。
ってか・・・

能力がある子ならともかく、そんな子を採用しなきゃいけない会社も
会社だと思うけど、同僚にそんな子がいると士気が落ちるよねー。

コネ社会、いつか断絶することはあるのでしょうか。
ないでしょうねー。イタリアはほんともちつもたれつだからな。

で、結局その子はほかの部署に行くみたいだけど、今日から別の新人ちゃんも
入社。もちろん、お父様はDirettoreのお友達♪

はぁ・・・しょぼん

ということで、今の楽しみと言えば夏休みの企画!!これしかありません!
えー??こないだ日本から帰ってきたばっかじゃん?って言ってます?
4月から有給消化表を作るのはイタリアではいたってふつうのことですよん☆

では、日中は23度まで上がる素晴らしい春♪
楽しみましょうー。

では。