15の留学

テーマ:
こんにちは。

チーのいとこが15歳なんですが、
この秋に3ヶ月留学することが決まりましたカナヘイピスケ

イタリアの国の制度で15歳の時にだけ行ける交換留学システムがあるんだそうで。
奨学金で行けるらしい。
世界中本当にいろんな国に行けるんです。
期間は受け入れる国によって違うんです。
日本に行ってみたかったけど、日本は1年の留学期間なので諦めたと言ってました。

彼女は3ヶ月留学を希望していて、
いくつか希望は出せるそうなのですが、希望した国ではないところに行く確率もあり。びっくり15歳のくせに結構ロシアンルーレット的な留学先の決め方!
カナダ、ニュージーランドなどの英語圏を希望してましたが、決定先は全然英語圏ではなかった!!
ローマ字すら使わないところですが、それでも大喜び。

5000人申し込みがあり、試験があり1000人くらいが合格するんだそうです。
留学中は両親は子供に会いに行ってはいけないという決まりもあるそうで。

尾崎も15の夜でバイク盗んでる場合じゃないよね。って時代が古すぎですが。
15で3ヶ月留学、しかもちょー異文化の国に、ってすごいいい経験になりそう。

彼女は去年も夏イギリスに2週間の語学留学をしており、あたしの憧れおねがい
あたしもフジ子にそんな経験をさせてあげたいわ、15年後もこのシステム存在していればいいけれど。。。

留学後、どんな話をしてくれるのか、今から会うのが楽しみだなー。

では。
AD