こんにちは。


昨日はソムリエコースの最終日。みんなでの夕食会でした。

夕食会とはいっても、食事(前菜からデザートまでのフルコース)にワインを合わせて

その組み合わせがいけてるかどうか、を見る、半分授業、半分お疲れ様会でした。


夕食会が行われたのはFirenzeの格式の高さではNo1といわれる5★ホテル

Grand Hotelです。今回初めて中に入りましたよ~。うひょ~。

さすが、コース代にかなり支払ってるだけあって、奮発してますねぇ。


もちろんドレスコードもあり。女性陣には羽!!つけてる人もいましたよ~。

男性陣は基本ジャケット&ネクタイって言われていたのに、あたしの横に座った

イタリア人は何とポロシャツ&ハーフパンツ&スニーカー。

いやいや、どんなに洋服がなくても、5★ホテルの夕食会にハーフパンツはないっしょ。

そういうとこかっこつけのイタリア人って普通きちんとするんですけどねぇ。


食事前にはまずスパークリングロゼワインでアペリティーヴォ。

その後、前菜、パスタ、肉、デザートとすべて違うワインが出てきて計5杯。

今日はほんとに何年ぶりかっていう、二日酔いで頭がガンガンします。


あたしはもともとそんなに飲めないし、自分の許容量を知っているので、

無理はしないんですが、(どんなに調子が良くてもグラスワイン3杯まで)

昨日はさすがにレッスンだし。かなり無理しましたよ~。

しかも同じワインを飲むならともかく種類が変わるからまさにちゃんぽんされてる感じ。

帰り道はほんとに千鳥足になってました。

そのまま寿司の箱詰めでも買って帰りそうな勢い。


で、わかったこと。

あたしはデザートワインは好きじゃない。ということ。

いや、単品のデザートワインは好きですよ。ビスコッティと合わせるトスカーナ地方の

Vin Santoとかは美味しいと思うし。

でも、甘ーいデザートに甘ーいワインを合わせるのは好きじゃない。

この、甘&甘っていうのがいいと、授業では教わったんですが。

甘ーいデザートにはにがーいコーヒーでしょ。


泣いても笑ってもあと今日を入れて5日で試験。

わかってますよ~、ブログ書いてないで、やらなきゃいけないことくらい。

でも、現実逃避行中―。


この試験は国家試験なんですが、イタリアって試験を絶対平日にやるんですよ。

だからみんな、仕事がある人は休みを取らなきゃいけない(含むあたし)。

試験は週末に(基本日曜日に)やるもんだと信じてきた日本人のあたしは

最初びっくりしましたよ。へへ、平日にやるんですか??

日本の常識は世界の非常識とはよく言ったものですが、それを垣間見たひと時。


よっこらしょっと、本腰でも入れますか。


では。