こんにちは。


今日、お墓参りに行ってきた。

実は知り合いが先週いきなり亡くなった。

まだ28歳だったのに。


友達という程近くはなけれど、顔見知りというほど遠くはない

そんな距離にいた人で。

最後に会ったのは、たしか2年ほど前の夏のイベントで。

その時、


Masa、彼女ってのはね、2人いないとダメなんだよ。

1人じゃ、だめなんだよ。


ってビール片手にあたしに持論を述べてました。

そんとき、なにーいってんの、この酔っ払いがー。

なんてじゃれてたのに。


死ってなんなんでしょう。

亡くなったって聞いても、実感がわかない。

お墓参りにいって、彼の名前が書いてあるお墓を発見しても

ほんとに彼が亡くなったのかどうか、よくわからない。


しかもまだお墓になってない状態で。

名前が書いてある十字架だけが土に刺さってました。

そんな状態を見たのも初めてで。動揺した。


すごく頭が良くて、大学もきちんと出て、資格も取って働いてて

スポーツ万能で、女の子にモテモテだったのに。

その分めちゃめちゃお酒好きで、危ないものにも手を出していたけれど。


なんでなんでしょう。

死因は友達にも明らかにされてません。

なんでなんでしょう。

なんでそんなに若くして死ななきゃいけないんでしょう。


考えたくないのに、考えちゃって頭がくらくらします。



そんな折に別の友達から妊娠したとの報告が。

そのことを自分の彼に告げたら


いや、俺お前のこともう愛してないし。

他に今デートしてる子いるし。


って言われたそうでー。

そんな男の子供だけど、彼女は産むって言ってて。

その彼氏もあたし知ってて、結構やばいやつだってことも知ってるので。

つーかあいつ最悪。


もうー><


死ぬってなんでしょう。生まれるってなんでしょう。

なんかもういろんなことが起こって。


頼むからこの時期あたしをそっとしておいてくれー。


では。