参観日 | 停滞台風観察日誌

参観日

霙の降りしきるなか、

小学校の参観日に行ってきました。


久しぶりに「小学校」に足を入れたけれど、

基本は25年前とあんまり変わっていないな~

というのが第一印象。


築15年ほどの小学校で、

採光などは私の通った小学校よりいいかもしれないけど、

鉄筋コンクリートだし、

机もパイプ製だし(ママは低学年のころ、木製机だった)

先生もはきはきしているし…。


と言うわけで、

あまりジェネレーションギャップを感じずに帰ってきました。


あ、一番驚いたのは、

ビデオカメラを回す親がいなかったこと。

幼稚園は、半数近くが、ビデオでわが子を写していたのに…。


幼稚園と小学校の違いを一番感じたのは、そこだったかも(笑)