台風一号が幼稚園となりの小学校へ上陸し、3号が幼稚園に上陸しました。

ままの幼稚園通いも4年目に突入!

幼稚園で出会うママ友には「いつも走っているね」と言われるほど、今日もあわただしく過ぎていきます。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年07月02日

爆発

テーマ:台風3号

先日4歳の誕生日を迎えたかず。


ついに「言葉の爆発期」とやらを迎えたようです。

「あのね、あそこの壁に、虫がいるから、バシーンて するの」

「かず、ボールもって、公園で遊ぶよ」


…。

文字にすると、あまり変化がないな~。


とにかく、ちゃんと場面に応じた「会話」が成立しつつあります。

2歳の頃のすず、3歳の頃のともに追いつきそうです。


良かった…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年06月25日

今年も…

テーマ:台風1号2号3号

来ました 来ました!!


ついに今年もかずの誕生日が来ました!


これからおよそ1ヵ月、

わが家には4歳、5歳、6歳が並ぶわけですな~。


めでたしめでたし。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年06月02日

体操服

テーマ:台風3号

今日は幼稚園で体操教室がある日。


帰宅後、おやつを食べていたら、電話が鳴った。


「ごめんなさい。かずくんの短パン、

うちの子が持ち帰ってました~」

とのこと。


「良くあることですから~」と伝えた。


で、かずの体操服を袋から出したところ、

半そでシャツが2枚。


当然、1枚は他の子の体操服ですな。

名前を見ると、さっきの子とは別の子のもの。


いったい、どんなシャッフルをしたんだろう…???

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年05月20日

恐竜

テーマ:台風3号

ついに ついに ついに


かずが恐竜に変身してしまった模様ですっ


今日、幼稚園に迎えに行ったところ

「かずくん、女の子を噛みました」

との報告…。


先生に確認したところ

「遊びの延長でちょっと噛んだようです。

赤くなったので氷で冷やしました」

とのこと。


「ちょっと」噛んだのか

「冷やすほど」ひどく噛んだのか…。


先方に誤りの電話をしたところ

「虫刺され程度ですよ」

との言葉をいただき、ひと安心でした。


おそらく恐竜に変身し、

キャーキャー言って逃げる女の子を追いかけ、

捕まえて「かぷっ」といったのでしょう。


彼がおもちゃの取りあいなどで

本気で噛んだら

相手は病院行きに違いない…。


恐ろしいことに、

かずの口から「男の子もかんだ」という

自首がありました。


今日ではなく、もっと以前だそうで…。


先生から報告がなかったところを見ると、

先生の目の届かないところで噛んだのか???


確認の電話を入れるも、先方はお留守でした。


まずい。保護者の間で、かずが「要注意人物」として

認定されてしまうかもしれない…。


第3子にして初めての経験です。


…………ふう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年05月10日

帰りの歌

テーマ:台風3号

このところ、機嫌が良いと

かずが幼稚園で覚えてきた歌を歌ってくれる。


園歌、帰りの歌、手遊び歌…。


童謡などをあまり口ずさまない子なので、

この成長がちょっとうれしい♪


幼稚園が楽しいところだといいなあ。

(絵も描けるようになるといいなあ

↑親の願望)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年05月06日

遠足

テーマ:台風1号

小学校で、遠足があった。



目的地「近所の公園」。


朝一度小学校に集合し、

全校生徒を3班に分け、

近所のちょっと大きめな公園3箇所に行って遊ぶ。

昼は学校に戻り、学校で昼食。

5時間目をこなして、帰宅。


ままの遠足といえば、

1年生は片道4キロ

6年生は片道8キロほどの目的地まで

徒歩で行く(バスは使わない)、

というまさに「遠足」

だったのだが…。


しかし5時間目を行わなければいけないほど、

授業時間が足りないのだろうか???

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年05月04日

連休

テーマ:台風1号2号3号

例に漏れず、連休はおじいちゃん、おばあちゃんの家へ。


今回も、

外でおやつを食べ、

コンテナと軽トラを使った「おうちごっこ」(ままごととどう違うんだ?)をし、

鶏に餌をやり、卵をもらい、

親水公園に出かけ、

バーベキューをして帰ってきました。


じーちゃん、ばーちゃん。

最近手伝いじゃなく、単に邪魔しに行ってるするけど、

大目に見てね♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年04月26日

参観日

テーマ:台風2号3号

すずとかずの参観日に行ってきました。


4年目にして、初めて単独での参観!

落ち着いて見られたものの、1時間はちょっと退屈…。


すずは数字の1と2の書き方、

かずは「母の日」のプレゼント「母の顔」を描いていました。


すずは幼稚園3年目なので慣れたもの。

先生の指示に従って、上手に書けました♪


かず?

「絵を描く」行為自体をしたことがない彼は、

色の概念も希薄。

まさに「書きなぐり」。

でも、本人は大得意でままに描いた絵を見せてくれました。


心の目で見たら、ままの顔に見えたよ♪


やっぱりまだまだ中生代に生きているのかも…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年04月18日

逃亡

テーマ:台風3号

かずが、幼稚園から逃亡を図ったらしい。


惜しくも未遂に終わり、校門付近で捕獲されたようである。


かずは、校門の開け方を知っているので、

閉めかたが甘いと、自力で開けて出て行ってしまうのだ。

(それは昨年2回ほど経験済み)。


送迎のお友だちにまぎれて出て行く知恵もついている

(これも2度ほどやらかした)。


ので、初日に先生に

「逃亡癖があります」と伝えてあった。


先生もベテランなので、そのあたりは注意してくれているらしく、

とても助かっている。


でもね、先生。

逃亡しても、幼稚園付近にいるはずなので、

あまり青くならなくても大丈夫ですよ。


交通ルールの基本(車道に飛び出さない、道の端を歩く、赤信号では止まる)は

押さえてあるはずですから

(そうよね??かずくん)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年04月17日

参観日

テーマ:台風1号

霙の降りしきるなか、

小学校の参観日に行ってきました。


久しぶりに「小学校」に足を入れたけれど、

基本は25年前とあんまり変わっていないな~

というのが第一印象。


築15年ほどの小学校で、

採光などは私の通った小学校よりいいかもしれないけど、

鉄筋コンクリートだし、

机もパイプ製だし(ママは低学年のころ、木製机だった)

先生もはきはきしているし…。


と言うわけで、

あまりジェネレーションギャップを感じずに帰ってきました。


あ、一番驚いたのは、

ビデオカメラを回す親がいなかったこと。

幼稚園は、半数近くが、ビデオでわが子を写していたのに…。


幼稚園と小学校の違いを一番感じたのは、そこだったかも(笑)


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。