さて、先日も和歌山ロイヤルパインズホテルの齊藤シェフの料理サロンに参加してまいりました!






【15ヶ月熟成生ハムとまりひめ サラダ添え】



まりひめは和歌山産の新品種のイチゴです。章姫+さちのか=まりひめ、です。

熟成生ハムの塩味とイチゴの甘味・酸味が美味しい一品です♪

いろんな果物でアレンジできそうですねー。




【アオリイカと菜の花のスパゲッティ】



アオリイカって高級品ですが、和歌山は比較的手に入り易いですよね♪

齊藤シェフはアオリイカのイカ墨は上品な風味で好きなんだそうです。

イカ墨のコクと菜の花のほろ苦さがなんとも美味しいパスタでした!




【鴨胸肉のロースト バルサミコ風味】



最後はオーブンで仕上げるので柔らかくて食べやすいです。

齊藤シェフも仰ってましたが、僕の好みも皮の方はサックリとしている方が良いので、よーく焼くと思います。

オーブンで焼いた後、しばらく休ませるのがコツ。

すぐに切ると肉汁が出てしまうのだそうです。たしかにそうなんですよねー・・・

ソースは蜂蜜を加熱してからバルサミコ酢を加えて作ります。これがまた美味しいんですよねー!






↓ポチッと応援クリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村