板書左側にかいてあるのがこの時間の中心課題です。
「面積が6c㎡の長方形をつくりたい。横の長さをいろいろ変えると縦の長さはどのように変わるだろうか?」
(1)横の長さと縦の長さを表に整理してみよう。
(2)表からどんなことが分かるかノートにまとめてみよう。
図をかいて調べる生徒のためにあらかじめ1mm方眼紙を配布しておきました。面積が実際に6c㎡になる長方形を方眼紙上にかきながら,表を完成している生徒もいました。
表から気付いたことを全員の生徒に(全員といっても1年生は15名しかいません)板書してもらいました。同じことを自分なりの言葉でめいめいが書いていきますから,ダブりが出てきます。これを全員で確認しあいながら,必要に応じて言葉を補足したり,同じ内容を整理統合したりしていきました。
生徒から出てきた気付きの内容を,教科書に書いてある学習内容(=指導内容)に翻訳(?)して板書右側のように整理していきました。
反比例導入 posted from フォト蔵
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