人生の選択 小田和正と平井堅の生き方 | 数楽者のボヤキ・ツブヤキ・ササヤキ-中学 数学 道徳 Mathematics Puzzles-

数楽者のボヤキ・ツブヤキ・ササヤキ-中学 数学 道徳 Mathematics Puzzles-

中学の数学教師が綴る独り言 中学数学,道徳,数学パズル,数学史,和算,Teachers of Mathematicsの話題,小中連携教育,学校行事の様子をデジカメ写真付きで紹介
クラシックカメラ、クラシックレンズで撮影したスナップ写真もほぼ毎日綴っています

 職業選択というある意味では人生の選択ともいえる場面に対峙したときに,真剣に考え抜き,自己決定していくことの大切さに気づかせたいと思い,次のような授業をしてみました。

 オフコースの小田和正と「大きな古時計」が大ヒットした平井堅が歌手という職業を選択した経緯を比較しながら,2人の生き方の違いを考えさせました。 始めに小田和正(もとオフコース)の「言葉にできない」という曲と「秋の気配」という曲を聴かせます。平井堅のCDも用意するはずだったのにうっかり忘れてきてしまって聞かせることができませんでした。「言葉にできない」は,○○生命のCMで最近までBGMとして流れていた曲なので,生徒もよく知っていました。

 余談ですが,もうひとつの「秋の気配」の方は,私が中学,高校時代?にヒットしていた曲で,そのことも伝えてから生徒らに聞かせました。私はオフコースのメンバーの中で特に小田和正がつくる曲は大体好きでした。50歳を越えたいまでもシンガーソングライターとしての歌手活動を続けているこの人の生き方をいまも尊敬しています。私は,「秋の気配」の歌詞の中にある横浜の「港の見える丘公園」までわざわざ行って,そこからの眺めを確かめて来たほどこの曲が気に入っていました。次のような歌詞の歌です。私と同年代の皆さんならば,あるいはご存知の方もいらっしゃることと思います。

あれがあなたの好きな場所
港が見下ろせる小高い公園
あなたの声が小さくなる
僕は黙って外を見てる
目を閉じて息を止めて
さかのぼる ほんのひととき
こんなことは今まで無かった
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

 ちょっと余談が長すぎたので,話を戻します。曲を聴かせたあと,2人が歌手という職業を選択した経緯についてのヒントをいくつか出し,クイズ形式で歌手名を当てさせました。

 平井堅の方は,大学に入ったときに決断したのに対して,小田和正の方は,歌手と建築と両方の可能性を残しながら,大学院を卒業するときに決断したそうです。

 その後,2人の生き方のどちらに共感するかを,自分の立場を決めさせました。自分が共感する生き方とその理由をまとめさせ,列指名で発表させて授業を終えました。

 どっちの生き方に共感したか集計したところ,24人中ちょうど半々の12人ずつに分かれました。平井堅派と小田和正派それぞれの考えをいくつか紹介してみます。
【平井堅派】
「好きなことにまっすぐ突き進んでいっているからいいと思う。」
「早く(自分の生き方を)決めれば,積み重ねてすぐトップになることができる。神様から与えられた人生の中で,歌がうまいという素質を伸ばしていくという生き方はすばらしい人生だと思う。」
「迷いなく1つのことに集中する道を選ぶ。」
「1つに決めて,1つに集中して2つとかだと考えるのがたくさんありすぎて,いい結果が出ない。その道に向かって自分がやりたいことを諦めない,迷わない(生き方がいい)
「私は好きなことを1つ見つけて,それに向かって進みたい。でも,好きなことを見つけるためにはいろいろやってみることもいいと思う。」

【小田和正派】
「先生が中学時代に聞いたときの声といまも歌っているときの声がほとんど同じだというのがすごいと思った。自分で考えたりして,歌手を目指してがんばったところがいいなーと思った。」
「迷いながらであっても,最後は決断することができるから。」
「迷いながらでも自分にあったものを見つけていたから。」
「いくつか両立させて,その後にどんどん絞っていく生き方をしたい。」
「若い頃,自分の中でいろいろな夢を持って成長するに連れて最後に一つに絞っていって自分に一番合った仕事を選びたい。確かに気の長い話かも知れないけれど,たった一度きりの人生なんだからいろいろな才能を開花させていきたい。」

 2年生は,来月の22日に職業体験を予定しています。この職業体験に向けた準備学習を重ねていきたいと考えています。

「生きていくってことは,甚だファジーだけど,結局,突き詰めていくと,すべてYESとNOの集積だと思うんだ。それは全部,その都度,収集された結果なんだ。コンピューターの[0][1]は,だから正しい考え方だと思うよ。YESかNOか,結論出さなきゃ先に進んでいかないんだから」
小貫 信昭
YES‐NO小田和正ヒストリー
(角川書店)

この記事を評価する 教育関係おすすめ書籍

アクセスアップサイトランキングに参加中です!当サイトへの投票はこちらをクリックしてください!

ランキングに参加中です 人気blogランキングへ 人気UPランキング>育児・教育 トラックバック大歓迎同盟




数楽者の私も参加しているアクセスアップのためのリンク(リング)集です。試しにポチッポチッとクリックして訪問してみてください。↓ Blog検索エンジンBlogFeed ブログランキングranQ ブログの殿堂 ランダムリンク

masa43 みんなのプロフィールSP に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  
ページランク向上実験Link無制限 ページランク向上実験Link100
Back List Next
Back5 Random Next5
[参加サイト ] [登録 ]
[NEXT ] [NEXT5 ]
[BACK ] [BACK5 ]
[RANDOM ] [リング元 ]
”数楽者”はアクセス向上リンクのメンバーです。

”数楽者”[ID=2630]
アクセスアップ攻略宣伝リンク集
ページランクUPリング

完璧支援グループSEO教育リング ランキング
<< /> < /> Random Next> Next5>>
WEB情報局リング
<< /> < /> Random Next> Next5>>
HopStepJumpのLink Ring
<< /> < /> Random Next> Next5>>
リンク1 | リンク2 | リンク3 | リンク4 | リンク5 | リンク6 | リンク7 | リンク8 | リンク9 | リンク10 | リンク11 | リンク12 | リンク13 | リンク14 | リンク15 | リンク16 | リンク17 | リンク18 | リンク19 | リンク20 | リンク21 | リンク22 | リンク23 | リンク24 | リンク25 | リンク26 | リンク27 | リンク28 | リンク29 | リンク30 | リンク31 | リンク32 | リンク33 | リンク34 | リンク35 | リンク36 | リンク37 | リンク38 | リンク39 | リンク40 | リンク41 | リンク42 | リンク43 | リンク44 | リンク45 | リンク46 | リンク47 | リンク48 | リンク49 | リンク50 | リンク51 | リンク52 | リンク53 | リンク54 | リンク55 | リンク56 | リンク57 | リンク58 | リンク59 | リンク60 | リンク61 | リンク62 | リンク63 | リンク64 | リンク65 | リンク66 | リンク67 | リンク68 | リンク69 | リンク70 | リンク71 | リンク72 | リンク73 | リンク74 | リンク75 | リンク76 | リンク77 | リンク78 | リンク79 | リンク80 | リンク81 | リンク82 | リンク83 | リンク84 | リンク85 | リンク86 | リンク87 | リンク88 | リンク89 | リンク90 | リンク91 | リンク92 | リンク93 | リンク94 | リンク95 | リンク96 | リンク97 | リンク98 | リンク99 | リンク100 | 自動登録リンク | 相互リンク | キャッシング | 【PR】何でも無料のリンク集|即日融資 | 銀行系カードローン | 信販系カードローン | 無利息キャッシング比較のCashNet(ブログ編)そば通販 富泉副業で稼ぐサイドビジネスキャッシング情報屋形船 辰金今西松陽園の小さな庭|即日融資 | 銀行系カードローン | 信販系カードローン | 無利息大口融資低金利ローンおまとめローンビジネスローン消費者金融アルバイトも借りれる
ゆにばーさる日記すくえあー
NEXT RANDOM LIST Joinus!