佐野洋子「百万回生きたねこ」で,人生や生命の大切さを教える | 数楽者のボヤキ・ツブヤキ・ササヤキ-中学 数学 道徳 Mathematics Puzzles-

数楽者のボヤキ・ツブヤキ・ササヤキ-中学 数学 道徳 Mathematics Puzzles-

中学の数学教師が綴る独り言 中学数学,道徳,数学パズル,数学史,和算,Teachers of Mathematicsの話題,小中連携教育,学校行事の様子をデジカメ写真付きで紹介
クラシックカメラ、クラシックレンズで撮影したスナップ写真もほぼ毎日綴っています

 「人生シュミレーション」(道徳)の授業案を考えられた原口さんからコメントが寄せられました。ブログを書いていると,ときどき,書籍の編著者ご本人からのコメントをいただくことがあり,びっくりすると共に私にとっては大変励みになります。

 

近いうちに,養護の先生のご協力を得て性教育や命に関する授業をやろうと考えています。それに先だって,今日は,命に関するテーマで道徳の授業を行いました。絵本

佐野 洋子
100万回生きたねこ

を使っての命の大切さに気付かせる授業です。


 この授業では,何度かここで紹介させていただいている
「桃崎 剛寿中学校編 とっておきの道徳授業〈2〉自立への第一歩 生命・法・悩み・進路・真実―続オリジナル実践35選
を参考にさせていただきました。


「100万回生きたねこ」については,以前このブログでご紹介しました。次のような内容です。


「100万回生きたねこは,100万回生きて100万回死にましたが,一回も泣いたことがないし,人を好きになることがありませんでした。ところが最後に白いねこと出会い,初めて自分以外のものを好きになり,白いねこが死んだときに初めて泣き,そしてその後は決して生き返ることがありませんでした。」


1.この授業のねらい
 一度しかない生命や人生の尊さを理解し,かけがえのない自他の生命や一度きりの人生を尊重しようとする心情を育てる。


2.授業の流れ
①もし,あなたが何度でも生き返ることができたとしたら,どんな人生を送ってみたいと思いますか?

 生徒を授業に乗せさせ,引き込むための発問です。次は,わがクラスの生徒の回答の一部です。

・ねこになってのんびりとした人生を送りたい。
・男になって遊び放題の人生,全日本バレー選手になっている人生
・運動が得意で,頭がよくて,かわいくて,バレーボールができて,食べても太らない人がいい
・アメリカのギャンブル王
・ノーベル賞を何個も授賞している東京大学の教授

②次に,「100万回生きたねこ」を読み聞かせます。

③100万回生きたねこは,幸せだったと思いますか,幸せでなかったと思いますか。理由は?
○【幸せだった】16人/24人中
(理由)
・100万回もいろんな人々と出会い,いろいろな人生を送れたから
・何度も違う人生を生きることができたから
・100万回目のねこの人生は,初めて自分以外のものを好きになることができたから
・100万回目で初めて白いねこと出会い,自分以外のものを好きになり,泣くことができたから
・人生のやり直しを100万回も生きなかったら,こんな白いねこにあえなかったと思うから
・嫌だったときは死んでも生き返って人生がやり直せたし,最後は白ねこと幸せな人生を送って死んだと思うから
・人生をやり直すチャンスがたくさんあったから
・99万9999回目までは,不幸せだったけど,100万回目でいままでの不幸以上の幸せをもらったと思うから
・これからは生き返ることもなく,白いねことずっと天国で一緒にいられると思うから


×【不幸せだった】8人/24人中
(理由)
・白いねこと会うまでは自分以外のものが大嫌いだったから
・人生のやり直しができることは,自分のためによくないことだと思うから。一つの人生で自分を好きになったり,人を好きになったりして楽しんだ方がよいと思うから
・何回も生き返るので死ぬことが怖くなくなり,人生を大切にできないと思うから
・100万回も生きたけど,最後の一回しか自由になったり,ほかのねこを好きにならなかったから
・生き返ってもすぐ死んでばかりいたから
・100万回目までは,不幸せな人生ばかりで悔いが残っていてやり直したいと思っていたと思うから


④100万回生きたねこは,最後は決して生き返りませんでした。それはなぜだと思いますか。
・白ねこと出会って,他の人のことが好きになったから
・大好きな白ねこといつまでも天国でいたかったから
・100万回で数字的にちょうどよかったから
・前までと違い,人生に悔いが残らず,自分以外の人を好きになることができたし,とても幸せで,ほかに思い残すこともなく,これ以上生きる意味がなかったから(同様の考え多数)
・白いねこに出会って初めて大好きなものに出会えたのに,また生き返ったらまた大嫌いなものになってしまうから
・白いねこは生き返らないから,生き返らずに白いねこのそばにいたいと思ったから
・初めて自分より好きになった人がいたから
・幸せに死ねたから
・100万回生きた中で一番幸せだったから


⑤「命の尊さ」についてあなたが感じたこと,考えたことを書いてみて下さい。
⑥皆さんは,自分の命,他の人の命を大切にしていくために,どんな生き方をしていきたいと思いますか。
・人間は百万回も生きたりできないから,自分に与えられた命を無駄にせず,自分が死ぬ前に「いい人生だったなあ」と思えるような人生にしていきたいです。
・人生は1回きりなので,1つの命を大切にし,自分だけでなく人の命も大切にしなければならない。
・命は何回も使ったり使わなかったりできるものではないから,1つの命を大切にしていくのが大事だと思った。だからまだ生きられるのに死んだり,まだ生きられる人を殺したりするのは絶対ダメなことだと思う。
・普通は,命は1つしかないものだから,このねこのように100万回も生きられるはずがない。だから,悔いがないように生きていきたい。例えば,親や家族が死んだときに「もう少しやさしくすればよかった・・・」など,そのとき思ってももう遅いから。
・人にできるだけ迷惑をかけずに,普通に生きる。
・私の家にいるおばあちゃんやおじいちゃんに今以上にやさしくしていくつもり。
・100万回生きたねこは100万回も生きて死んだのは,どこかで何か悔いを残していたのがあって,最後に死んでそれでもう悔いは残ってないと思って生き返らなかった。人が本当に死ねるのは,自分に悔いが残っていないときだと思いました。
・過去の失敗を改め,いま現在を精一杯に生きて未来へと繋げていく生き方。
・大好きな人(ねこ)をなくすのは,残された人(ねこ)にとってはすごく悲しいことだと思う。だから100万回生きたねこが死んだときに,飼い主たちは大声で泣いたのだと思う。でも,100万回生きたねこは命の大切さを知らないから簡単に死んじゃったんだと思う。命がなければ,楽しいとか,悲しいとか感じることもできないんだし,感じることができるうちにもっと楽しいこと,自分が生きていてよかったと思えることをたくさんやったほうが得だと思う。私は,ねこみたいな人生を送りたくない。100万回も生きることができるなら,サーカスだってドロボウだって,その人生を楽しめばチョー幸せ者だと思うから。
この記事を評価する


人気UPランキングはアクセスアップのお手伝いや、人気サイトが一目で分かり、良質の高いランキングサイトを目指しています 人気UPランキング>育児・教育
数楽者の私も参加しているアクセスアップのためのリンク(リング)集です。試しにポチッポチッとクリックして訪問してみてください。↓ Blog検索エンジンBlogFeed ブログの殿堂 ブログランキングranQ
Back List Next
Back5 Random Next5
masa43 みんなのプロフィールSP に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  
[参加サイト ] [登録 ]
[NEXT ] [NEXT5 ]
[BACK ] [BACK5 ]
[RANDOM ] [リング元 ]
”数楽者”はアクセス向上リンクのメンバーです。

”数楽者”[ID=2630]
ランダムリンク
リンク1 | リンク2 | リンク3 | リンク4 | リンク5 | リンク6 | リンク7 | リンク8 | リンク9 | リンク10 | リンク11 | リンク12 | リンク13 | リンク14 | リンク15 | リンク16 | リンク17 | リンク18 | リンク19 | リンク20 | リンク21 | リンク22 | リンク23 | リンク24 | リンク25 | リンク26 | リンク27 | リンク28 | リンク29 | リンク30 | リンク31 | リンク32 | リンク33 | リンク34 | リンク35 | リンク36 | リンク37 | リンク38 | リンク39 | リンク40 | リンク41 | リンク42 | リンク43 | リンク44 | リンク45 | リンク46 | リンク47 | リンク48 | リンク49 | リンク50 | リンク51 | リンク52 | リンク53 | リンク54 | リンク55 | リンク56 | リンク57 | リンク58 | リンク59 | リンク60 | リンク61 | リンク62 | リンク63 | リンク64 | リンク65 | リンク66 | リンク67 | リンク68 | リンク69 | リンク70 | リンク71 | リンク72 | リンク73 | リンク74 | リンク75 | リンク76 | リンク77 | リンク78 | リンク79 | リンク80 | リンク81 | リンク82 | リンク83 | リンク84 | リンク85 | リンク86 | リンク87 | リンク88 | リンク89 | リンク90 | リンク91 | リンク92 | リンク93 | リンク94 | リンク95 | リンク96 | リンク97 | リンク98 | リンク99 | リンク100 | 自動登録リンク | 相互リンク | キャッシング | 【PR】何でも無料のリンク集|即日融資 | 銀行系カードローン | 信販系カードローン | 無利息キャッシング比較のCashNet(ブログ編)そば通販 富泉副業で稼ぐサイドビジネスキャッシング情報屋形船 辰金今西松陽園の小さな庭|即日融資 | 銀行系カードローン | 信販系カードローン | 無利息大口融資低金利ローンおまとめローンビジネスローン消費者金融アルバイトも借りれる
アクセスアップ攻略宣伝リンク集
ページランクUPリング
完璧支援グループSEO教育リング ランキング
<< /> < /> Random Next> Next5>>
WEB情報局リング
<< /> < /> Random Next> Next5>>
SEO対策ウェブリング
SEO対策RING
[登録一覧 ] [参加 ]
[ ][Randam ][ ]
HopStepJumpのLink Ring
<< /> < /> Random Next> Next5>>