[第316話]カメラもらって秋芳洞!出会いだらけ!(山口県:山口市) | 正道の日本一周ブログ

正道の日本一周ブログ

2015年4月から入学式後すぐに休学して日本一周の旅に出る!
旅の目的は「みんなの毎日の楽しみになる」です!
このブログが、みんなの毎日の楽しみになればと思います!


どーも!
正道です!

この旅も残り4日くらいとなりました。
これまで読んでくださった方、今日から読んでくださる方、最後までよろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ←こいつ



ブログを読み終えたら↓を1日1回クリックしてランキングにご協力ください!(最後のやつでもOK)


現在コインランドリーにてブログを更新中!
コインランドリー来たのいつぶりだろ…笑
長野県ぶりとか!?笑



~~

昨日は雨の中走り続け、角島大橋へ!
雨の角島大橋は…(-_-)
昨日から3日間の旅の相棒今西くんですが、初日から1回転して転けるし…




~今日の内容~
今日は、日本三大鍾乳洞の1つ、秋芳洞へ!
そしてカルスト台地、秋吉台へ!

その後は旅人の聖地、道の駅みとうに行きます。

今日も朝から出会いばかり。
ほんと、良い人と出会いすぎじゃないですか?

~~


ではでは316日目!

昨日テントで寝ていると



?「こんばんはー、せいどうさん」

?「こんばんはー!」


男性と女性の声がする。


テントの外へ出てみると、


3ヶ月くらい前、山口県下関市から、九州へ上陸する際に差し入れをくださった女性、
なるちゃまんさん!でした!


↓出会った時のブログの内容



{3821BBB7-AA8E-4856-AF10-7806BE6F2E06:01}

{1ED3DE41-968A-4215-A700-4DBD81A83EF8:01}



そう、
あのなるちゃまんさんが道の駅にやってきてくれたのだ!!!男連れて


家がちょうど僕らがとまってる道の駅の近くらしく、
ここの道の駅の所長さんは、なるちゃまんさんのお母さんらしい( ̄ー ̄)


なんだこの繋がり( ̄ー ̄)


大量の差し入れいただきました!
{65178C7F-C9F6-444A-95E0-B35A7463BC5B:01}
お、重い…


ありがとうございます!
なるちゃまんさんが今年か来年日本一周出るときは是非広島か京都へ来てください!
案内します\(^o^)/




そして今朝は道の駅蛍街道西ノ市で起床。

夜雨降って緊急移動したり大変でした。



朝起きて
昨日のなるちゃまんさんからの差し入れを開けてみると…
{7827B986-D846-4555-948D-815108C77B60:01}

こ、こんなに!
当分は食事に困らない…笑



朝は霧がかかり、山の向こうから朝日が上がってきた
{3C9D399C-3EF9-42F6-8A82-7A8E13E4DD89:01}


すると、昨日のピンクシャツおじさんがやってきて、お話。

カメラを屋久島でボットン便所に落とした話とかしてると


ピンクシャツおじさん「じゃあこれあげるよ」
{A764D171-80F5-4A53-A8FE-28E78B32B60C:01}

か…
カメラをいただいてしまった


ありがとうございます!!!!!

そんなことある!?
充電器やSDカードまで!
明日からこのカメラ使って撮影しよう\(^o^)/

ピンクシャツおじさん「いいよいいよ、余ってるし」



いや本当に、ありがとうございます!!!!!




ピンクシャツおじさんとお別れして、
若いお姉さん達の黄色い声援を背中で受けながら出発


朝は空気がひんやりしてて気持ちがいい。
{167A0559-6349-4FC0-B178-760A0CB79BEC:01}
  
雨予報だったが、今日は晴れた!
一日中晴れるそう!やった!


暇なのでロードバイクの今西くんとレース開始
{134EBB81-E890-46DA-9849-A203BC1288AE:01}

ゴールを決め、
僕は大量の荷物とフロントシングル変則7段のクロスバイクなのでハンデを貰う

10秒後に今西くんが出発というハンデ。









負けました…

悔しい





 そして今西くんと自転車交換したりしながら




秋芳洞到着!
{3FD34E69-9362-407F-A735-D1AE6A5552F9:01}


きたよきたよ~~
{401801F1-2D2A-4088-9543-49376F316874:01}


でも秋芳洞、入場料1200円かかるんですよ


高いな~とか思ってたら



通りがかりのおばちゃんが払ってくれました!

先程日本一周の自転車を見たそうで。


ありがとうございます!


いざ、中へ!
{FACD9698-D596-45FA-88E0-2225A37BC369:01}


今西くん初だそうで。
僕は3回目ですね( ̄ー ̄)
{6993142A-AD38-4088-AE68-CD71F0B637DB:01}


改めて見ると、すごく大きな鍾乳洞だな
{EDFDF5D6-95BF-4196-8BC6-03FCDA58EC92:01}

{EC2EED94-3882-46E2-B728-13AD265C4DA4:01}


今西くんの服反射板でキラッキラ
{2345F2AD-FC9E-4EEB-BE25-7D64BC95BF3D:01}


これが秋芳洞で一番の見所。
黄金岩
{0985192A-4958-4904-8DFA-A04935259071:01}

自然が作ったものなんだから、凄い



そんな感じで歩いて1番奥の
タイムトンネルという場所まできました
{5B0B785E-F097-4B5F-9D00-DEE40A5D1829:01}



来た道を帰ります


水面に綺麗に映ってる。
{E3B65DA9-B979-445C-AA3B-2CDAF20CCA50:01}

そして300円払って
探検コース


普通の道と違い、険しい道を登っていきます

ライトで遊ぶ僕( ̄ー ̄)
{DB374FF4-CD71-4D47-8DE7-D3681923497F:01}


あの大きな鍾乳洞の天井近くまで来た
{61703CCF-E17B-4D93-975C-E6BDE03509F4:01}


なんか、凄い険しい道だ…ッ!



と思ってたら




ルートから外れてました




いやそりゃ険しいわ!!!!


危ない危ない。



そして出口へ
{8A8E8C4D-9D22-4FD4-B63A-EDA1F8B4ED54:01}



初めての今西くんは大興奮でしたね( ̄ー ̄)


外に出ると、先程僕ら2人分の入場料を払ってくれたおばあちゃんが!


ソフトクリームご馳走になりました。
{1E47436B-35E9-4347-A7B0-798CC7BA712D:01}
夏みかんソフトクリーム350円
勢い余って食べてしまった。


ちょっとミカン薄い…かな?
★★★☆☆三つ星です!





おばあちゃん「ご飯食べた?食べ行こう!」


と道沿いのお店に連れてきていただきます( ̄ー ̄)



いやーご馳走になります!!

河童そば1000円
{362E3565-4207-44A4-BBCA-273C66710F54:01}

他にもおにぎりや、うどんや、カツまで!

2人してお腹いっぱい( ̄ー ̄)


お孫さんと、ひ孫さんもご一緒に楽しくお食事させていただおて、お金も払ってもらって。


山口県宇部市から来たそうです。


名前はなんて言うんですか?


と聞くと


「変なおばあちゃん」だよ


と言われました( ̄ー ̄)



秋芳洞の入場料、ソフトクリーム、昼飯、
ありがとうございます!!!!
{22267EEA-F3AE-4B56-B1E8-43CC3A7AF35B:01}


なんか本当、ここ2週間くらい毎日ご飯連れてってもらってる気が。


そのせいか僕の顔は丸くなる一方…(-_-)
僕は顔から太ってくるんですよね…





そして今日のメイン!

秋吉台にやってきました!
{98914BB7-CE2D-4F57-91B3-7D5FE6D5A6A1:01}


ここ、自転車で走ってみたかったんだ!
{BC37B1B8-A587-49C1-8106-69256FEA561E:01}


ゴツゴツとしたカルスト台地がどこまでも広がっている…
{490DA9E7-6152-4110-8395-DBCA21310497:01}


気持ちいいいいいい!
{E5C4926B-6E7E-48C4-B522-92A9B92A6997:01}


2人ともこの綺麗すぎる景色に写真を撮ります
{7348D901-27C8-4A6C-83B3-105080163287:01}


そしてやっぱり、歩いてみなくっちゃ!
自転車を停めて
{10C61BA7-3E29-4F86-8BEF-7BC14C85CE0A:01}



バン!
{81F2ACF4-AF25-45E6-84AC-483E3339D294:01}


バン!
{F8DAD3B5-8604-4B6A-9D0E-762F52F91451:01}



ジャンプして遊んで走っていると


長者ヶ森
{023B39F4-A7F6-4EA8-8213-A422FB8E80F2:01}

なんであそこだけ緑( ̄ー ̄)


と言っても、今はこんな景色ですが、秋吉台は、春~秋くらいにかけてはなんです!


緑の時も走りに来たいですね!




休憩していると
お姉さん2人が声をかけてくださいました

カナさん、リナさんです!
{915D48C6-1923-4560-8C3E-F312133B7906:01}
千葉県から来たそう( ̄ー ̄)!


お別れして秋吉台を走るのですが、



花粉が凄い!!



花粉症の僕はもうくしゃみと鼻水が止まらない…


くしゃみしながら秋吉台をぐるっと回り



もはや旅人の聖地

道の駅みとうにやってきました

ここの所長さんが旅人大好きで有名( ̄ー ̄)
所長、金田さんです!
{6B4926D9-B53E-4456-9417-38179D042AFB:01}



ここの道の駅には、日本一周人の写真がずらり!
{8EFA1546-0531-4D89-A848-EA3825EDB99C:01}

知ってる人たくさん!


そしてこの前福岡で会ったみゆーちゃんもいました。(右下)彼女が僕らの前に最後に来たんだな~
{DA8926D1-0F60-4DD9-96F6-2497BD6C2FDC:01}

そして、空いてるスペースが2枚分ありますよね?




実は、

道の駅に来た旅人100人目が僕が今西くんなのです!!!!



今西くんに譲っていただき、

僕は見事100人目\(^o^)/やったー!
{747A3041-E3ED-41A8-9FE0-0EBB1089C892:01}

山口県では絶対に来たい場所だったので嬉しいです( ̄ー ̄)


これからここに来る旅人さんはチェックしてみてください\(^o^)/


そして言い忘れてましたが、
道の駅にやってきたとき、一昨日ふぐ料理ご馳走してくださった


川崎さん再び!!!!!( ゚д゚)
{1D0ADC1D-50DD-498D-8E4B-9C93ECB986A9:01}

なんでここにいるんですか!笑

昼から待ち伏せしてたそうです(会ったのは16時半)



思わぬ再会にビックリ(笑)(笑)



そして道の駅を後にして、

山口市を目指します。
明日大雨だそうで、都会に行きたい。


峠を越えるルートを選択し、いざ峠へ
{10BCCE24-568D-413A-BE00-7B777BD88316:01}

この峠は今西くんと2人で僕が今日考案した

一発ギャグしりとり

なるものをして登っていきます


しりとり→リス(リスに関係あるネタをやる)→スイカ(スイカに関係あるネタをやる)

というように、ネタ付きしりとりです。



2人で笑いながら叫びながら登って、峠を下って山口市へ突入!




すると前に先程の川崎さんが!








あれ!!
なんでここにいるんですか!笑



またまた再会。笑

道の駅から僕らが峠を越える所をバイクでゆっくり走りながら観察してたそう。


とゆーことは、僕らの一発ギャグしりとりを見ていたということか。


川崎さん「なんか、楽しそうだったね」



いやー、お恥ずかしい(笑)



自販機でドリンクをご馳走になります。


その時


今西くん「あ、俺手袋落としてる…」



どうやら手袋落としたそう。



意気消沈の今西くん。

結局、今西くんは手袋を諦め、進むことに。


川崎さんとはお別れ。
ありがとうございました!






プルルルルル

走っていると電話が…






出ると川崎さん!


川崎さん「手袋、あったよ。持っていくね」




えぇ!!!


今西くんは飛び跳ねるほど喜ぶ


実はお父さんから借りていたものらしく、結構高いやつだったんだとか。



またまたやってきてくれた川崎さんから手袋を受け取りお別れ。


いやー川崎さん、ありがとうございます!!




親切な人がいるものです。
人の親切を受けると、素直に尊敬しますし、僕もこうでありたいと思います。


そして現在、コインランドリーで臭すぎた服を綺麗に洗い、
裸でカッパを着て温泉に来ました



これから温泉に入って、今西くんと最後の夜なので2人でご飯食べようと思います( ̄ー ̄)



ではまた明日!





○走行時間等はメーター故障のためナシ。
走行距離多分、60~70㎞くらいかな…?


○明日の予定
明日は大雨らしい…(-_-)
今西くんとお別れして、その後は…うーん。
とりあえず周南市とかまで行こうかな?


○今日の使用金額
コインランドリー:600円
食費:140円(これから今西くんと最後の晩ご飯行きます)
温泉:390円


○今日のルート
{60A3EB40-F95A-418B-8F41-33EB4749168F:01}


○今日の応援メッセージ
ピンクシャツおじさん
道の駅蛍街道でギャルっぽいお姉さん達
秋芳洞で「変なおばあちゃん」家族
秋芳洞で店のおばちゃん
秋芳洞でご夫婦
秋芳洞でおばちゃん達
かなさん
りなさん
娘さん
川崎さん
金田所長


○今日の質問コーナー
Q.
すでに聞いてる方がいらっしゃると思いますが、お金はどうやりくりしているのですか?
(坂本さん)


A.お金はもともとあったやつでなんとかしています!
島に渡る費用は北海道や広島でバイトして稼ぎました。
沖縄でのお金は実家のおじさんに前借りしたので、帰ってから家のお手伝いをして返さないといけません…( ̄ー ̄)


最後に下の「自転車日本一周」をクリックしてランキングにご協力お願いします!
クリック後にランキング一覧が出たら成功ですよ♪


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ←こいつ
にほんブログ村
前回1位→今回2位!
いつもありがとうございます!
明日もよろしくお願いします!


明日もみんなの毎日の楽しみになるために


現在長野県まで更新中!
↑クリック!


↑クリック!


Twitter:@sunobobaka204
Masamiti Takahashi | バナーを作成