去年の同じ日、2月21日は私が心臓の手術をした日です。
僧帽弁閉鎖不全症の弁形成術。
それまで、まったく心臓病の事わからなかったけど、結構勉強した。
重症度4で、先生は手術前ストレッチャーに乗った私に最終確認した。『弁形成出来ない時は、機械弁をつけるけどいいね』
何でも自分で決断してきた私は、『はい、お願いします!』と言った。
『頑張ろうな!』先生は笑顔で言ってくれた。今でもその時の笑顔は忘れない。
不思議と緊張感が取れ、麻酔を吸ったらスーッと眠ってしまい気づいたらベッドの上だった。
弁形成術出来たが、結構苦労したと先生は母に言ったらしい。
2月21日は、高校の友人の誕生日でもある。そして私の第2の誕生日。
今日で1年生き延びたんだ。
また来年まで頑張ろう。
不調続きの私に希望の光が見えた気がした。



Android携帯からの投稿